2021年8月27日金曜日

【旧上瀬谷通信施設】県道18号線・海軍道路からの車窓ビュー

相鉄線沿線エリアへ向かう際に時々通る神奈川県道18号線または海軍道路
ロードサイドには「旧上瀬谷通信施設」という米軍施設の跡地が広がっています。
2021年7月下旬に通った時点で目にしたのは、緑の土地が広がる風景。
シーズンには見ごたえありそうなほど育っている桜並木
八王子街道方面から海軍道路へ入りました。


旧上瀬谷通信施設は、平成27年6月に米軍から返還されたもので、
面積は約242haで、首都圏でも貴重な広大な土地だとか。
横浜市瀬谷区瀬谷町と旭区上川井町にまたがります。
2027年には国際園芸博覧会の会場になる予定のようです。
横浜市は、令和2年3月に「旧上瀬谷通信施設土地利用基本計画」を公表しています。
そして「超大型テーマパーク」開発の検討を相鉄ホールディングスが断念した、という報道は記憶に新しいです。
この間の横浜市長選においても跡地の今後の活用方法が注目される争点の一つでした。


空が広いですね。そういった側面でも、丘陵地が多い神奈川では貴重な気がする。



米軍上瀬谷通信施設跡地において、現時点では人の出入りとかあるの(・・)?と思ってネットでざっと調べたところ・・・・・・
跡地は国有地、民有地、私有地で構成されていて、民有地の多くは農地として使われてるとのこと。
そうよネ。農作業してる様子、車窓越しに見たことあるもの。


帰り道。
再び、米軍上瀬谷通信施設跡地沿いの海軍道路を通りました。


四角い3棟の集合住宅。
どこの団地だろう?と思って調べてみたら、「市営上瀬谷住宅」のようです。
八王子街道と東名(高架)が交差する付近に立地しています。

間もなく海軍道路と、2016年に開通した環状4号の線の区間との分岐ポイントです。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿