2021年8月11日水曜日

【鹿島灘臨海公園】太平洋ビュー 展望台と砂浜 アートな動物像

「鹿島灘臨海公園」茨城県の海岸線のほぼ中央に位置します。
豊かな自然環境を生かした公園で、
様々な植物が繁る丘、砂浜、そして広大な太平洋ビューを望める場所です。
広い公園なので、散策したら、ちょっとした運動にもなります。
産直やレストラン、ピクニック広場、ドッグランなどもあり、
楽しい時間を過ごせそうな場所です。

【鹿島灘海浜公園】
所在地 茨城県鉾田市大竹390

展望築山からは太平洋が見えます。

カワイイネ~
公園がある鉾田市は農業が盛んな土地のようです。

鉾田市HPによると、
鉾田市は、農林水産省が発表する市町村別農業産出額(推計)の「野菜」区分においては、平成26年から令和元年の6年連続で全国第1位とのこと。

スポンサーリンク


展望築山
きっと思いを込めて鳴らす鐘と、そばには南京錠をかける場所がありマス。
築山からの太平洋(鹿島灘)ビュー。

陸側(公園側)

では海岸のほうへ歩いていきます。

カニさん

道沿いの低木に実ってました。

海岸沿いにあるピクニック広場
動物たちの石像がアーティスティック
海を眺めています。

浜辺に咲いていました。スカシユリというものかしら?


太平洋って・・・・・・やはり迫力があります。
長い砂浜が続きますが、浜辺に打ち上げられている漂着物を目にすると、自然の厳しさを感じられる場所でもありました。
確かこの日の前日ぐらいまでは荒天が続いていました。
やはり太平洋って波が荒そうなので、浜辺で見つけやすいのもこういう大きめの貝なのかしら。
どこから届けられた木の実なのだろう?

小さなお子さんを連れた方々もいらっしゃって。
私自身は太平洋ってあまりなじみがないので、
もし幼い頃から太平洋を目にして育ってたら、と考えると。多少なりとも人生観に影響を与える要素なのでは、と思ったり。

駐車場方面へ戻ります。
帰りは、「ボードウォーク」という木製の通路を歩いていきました。



園内マップ

この日はキッチンカーも出店していました。

鹿島灘海浜公園内の産直・飲食店についてはコチラ。
→◆「鹿島灘海浜公園でハマグリとメロン、青パパイヤを買いました」(2021年6月23日付)
→◆「鹿島灘海浜公園のしじみラーメン&まごころ豚丼 レストラン海乃風」(2021年6月23日付)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿