2021年4月8日木曜日

JR宗谷本線 塩狩駅【2021年4月上旬】雪景色 あったかみがある待合室 贅沢な時間を過ごせる場所

JR宗谷本線「塩狩」駅(北海道和寒町)へ行きました。
駅から徒歩でスグの場所にある「塩狩峠記念館」(旧三浦綾子邸)訪問のため
塩狩駅
2021年4月上旬です。旭川駅から向かうと、この辺りは雪が結構残っているという印象



宗谷本線は、旭川駅(旭川市)~稚内駅(稚内市)を結ぶ鉄道路線。日本最長のローカル路線と言われたりします。
塩狩駅は、旭川駅から7駅目であり、乗車時間は、快速だと30分、普通だと40分ぐらいのようです。
なお、2021年3月中に宗谷本線のうち12駅が廃止されたとのことです。
北海道の鉄道路線の運営が厳しいということはよく聞きます・・・確かに、今回この駅で列車から同時に下り、そしてこの駅から列車に同時に乗ったのは、私とツレ二人だけでしたし。

塩狩駅の時刻表 平日と土日祝とも同じなのかナ
下り線(名寄・稚内方面)は一日9本(うち快速1本)。
上り線は一日10本(うち快速2本)。
いずれも23時台が最終なンですネ。

スポンサーリンク


踏切で反対側ホームへ移動するカタチです

案内板(写真↑)の便は、待合室側にあるホームから踏切を渡った先にあるホームで乗ることになるンですって。実際、私は待合室側じゃないホームから旭川行き17時19分の便に乗りました。




駅の柵の高さギリギリ?ぐらいの積雪が残ってます

名所案内「塩狩峠一目千本桜 東30m」
それは線路東側に見える一帯では
雪にうもれてる。おそらく「塩狩峠一目千本桜」の石碑です。

駅前からのびる道からは
上り線(旭川方面)ホームがよく見える
塩狩峠記念館も見えてる

塩狩駅の駅舎

待合室

永山駅が管理してる駅なのネ


ワンマン列車の車内では、千円札の両替はできるけど、五千円札・一万円札の両替はできないンだって。


塩狩駅を残すための寄付募集のポスター

宗谷本線や、塩狩駅がある和寒町のPR

「塩狩駅 待合室ギャラリー」
とても寒そうな時期の塩狩駅の夜の写真も展示されてます

塩狩駅から徒歩でスグの場所にある塩狩峠記念館から帰る際、小雨が降り始めました。そして日も暮れていき・・・
電車までの待ち時間、寒かった~
なお、少なくとも私が行った2021年4月上旬時点では、待合室には暖房設備は無いようでした。けど、ダウンジャケットがあれば耐えれる寒さではありました。
何より、待合室にあるひざかけに感謝です。

そうなの。気持ち的なあったかみを感じる待合室なンです。

手づくりの・・・座布団?というか毛糸のシート?
すっごくかわいい(*´▽`*) 編み物してみたいナ~て思っちゃった。

で、後ほど気づいたンですが
こういう、一見動物よりはオーソドックスなデザインなものも・・・
なんと裏はピンクで編まれてるのー(≧▽≦)
かわいすぎ(*´▽`*)
先ほどの緑の毛糸が使われてるシートと同じものですョ ↑

他にもたくさん毛糸のシートがあるので、現地でご覧ください。

塩狩峠記念館を観たアト、駅の待合室で次の上り線がくるまで1時間半ぐらい待ちました。
結構冷え込んで。暖房もたぶん無くて。このタイミングだとまわりに他に見どころがなくて。小雨だったから散歩もできなかったし。・・・ということで、待っている時間、何もすることが無かったンですよネー(;'∀') で、寒いし!
・・・けど、スグ振り返ってみて思いました。あれはとっても贅沢な時間だったのではないかと。
今の時代、スピードと利便性がとにかく求められます。自分自身も求めてマス。
そのような中、何もすることがなくて、ただ電車を待っているだけの時間。しかも、周囲は自然の美しい景色。
最高です。
様々な季節の塩狩駅を見てみたくなりました。

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿