2021年4月26日月曜日

竜泉寺の湯で初・岩盤浴だョ☆彡

初めての岩盤浴
スーパー銭湯「横濱スパヒルズ竜泉寺の湯」で体験したョ、という話。

所在地 横浜市旭区白根8丁目8
相鉄「鶴ヶ峰」駅・JR横浜線「中山」駅から無料シャトルバスあり

平日料金。
大人の岩盤浴込み(入浴+岩盤浴(館内着・大タオル付き)1400円
・・・入浴のみだったら750円だし、入浴にもサウナ付いてるし。
岩盤浴も入るとなると、やっぱちょっとリッチなことしちゃうナ~て気持ちになっちゃいマスね。
なお、岩盤浴のみの利用はできないとのこと。岩盤浴をすると身体中汗でびたびたになるので、現実的に入浴は必須だと思いました(岩盤浴エリアにはシャワーなどはないです)。

けど岩盤浴の利用時間は無制限だし、男女一緒に利用できマス

※最新情報や詳細は横濱スパヒルズ竜泉寺の湯HPをご確認ください。

スポンサーリンク


まずは初めてというコトもあり、
カウンターで岩盤浴利用方法の説明を聞きます。
店員さん曰く、まずはお風呂で身体を温めてからの岩盤浴利用がオススメ。
岩盤浴セットを受け取ります。

バッグに、館内着(トップスとパンツのセット)・タオルが入ってマス。
女性は館内着を2つのタイプ(丈が短いもの・長いもの)から選べました。
私は長いほうにしました。
なお、館内着は汗でびちゃびちゃになっても、新しい着替えは有料です。

説明書きには、
・ビニールバッグは岩盤浴エリア「forest villa」には持ち込めないョ。
・岩盤浴房内での会話、飲食物・スマホ・書物の持ち込みはできないョ。
・岩盤浴セット(バッグと、バッグに入っていた館内着・タオル)は利用終了後、返却。岩盤浴セットやバンドを紛失すると、保証金を支払わなきゃならないョ。
・フォレストヴィラの岩盤浴房内以外のエリアはマスク着用です。
・・・といったことなどが記載されてマス。

てことで、
風呂にささっと浸かって、館内着に着替えてから、フォレストヴィラへゴー☆彡
フォレストヴィラの出入りの際はゲートにバンドでタッチするョ。

フォレストヴィラのレストエリアには、
一人でくつろげるリクライニングシート(TV付き)や、ログシェルターという2段の小部屋(照明付き)みたいなものや、カウンター席などがあります。
漫画や雑誌、本が置いてます(ラインアップはそんなに多くは無い)。
みなさん漫画を読んだりしてくつろいでらっしゃいます。なんとPCでお仕事されてる方もいらっしゃいました。

岩盤浴は身体が熱くなるので、水分補給が必要になるでしょう。
フォレストヴィラ内に自販機アリ(バンドで買います)
そして、飲み物を入れとける冷蔵庫もありますが・・・一か所にみんなの飲み物を入れとくので(ペットボトルに名前を書けるようにペンが置いてありました)、お客さんの良心にゆだねられているシステムだと思いました(^^;
貴重品を入れとく用のロッカーがあるので、スマホなどを持ち込んだ場合はそこに入れといて、岩盤浴房内へゴーできますネ。

岩盤浴房は6種類。それぞれ、十分広いです。
敷き詰められてる石や内装が違う。BGMも房ごと違う。岩盤浴の種類に合わせてるのでは。
汗蒸幕を除いては、床に寝転びます(大タオルを敷いたうえに寝ころびます)。

各岩盤浴房の説明は竜泉寺の湯HPでご確認を。
ここでは感想を書きます。

【薬宝黄土房】
一番目に入ったのはコチラ。つるつるの石がたくさんある上に寝ころびます。部屋に漂う香りが強め。入室当初は熱いので大丈夫かと思ったけど、寝転んでみたら余裕を感じました。数分間入りました。私はほとんど汗かなかったけど、ツレは汗びちゃびちゃ。ココを出たアト、しばらくレストエリアでゴロゴロしてましたが、身体がほてってる時間が長かったです。

【アロマザルツの間】
寝そべるところがツルツルです。ココも熱すぎることはなく、身体をじんわり温めてくれる感じかナ。

【アロマソルトの間】
床などに塩の塊が敷かれてるのだと思います。ツレが一番好みだったのはコチラ。
「効く~ 浄化される 肩についた悪霊全部払ってくれる」と思ってたンだって。

【美宝石房】(女性専用)
水晶ショップで売ってるような、つるつるの色とりどりの石が床に敷き詰められています。気持ちよかった。コチラも体感的には刺激が強くない温度。房内にはいい香りが漂っていました。

【ブラックゲルマ房】
6種類の岩盤浴のうち、2番目に熱かった。床も熱かった。黒くて丸い石が敷き詰められています。けどせっかち気味な私はこれぐらいの熱さが欲しいかもナ~とも思いました。

【汗蒸幕】
寝転がらず、壁にたてかけてある板にもたれかかって楽しみます。
コレがイチバン熱かった(;゚Д゚) 銭湯でよくあるサウナみたいな熱さを求めるのならばコレですネ。床を歩くときも、熱ッ
なお、私は熱気の吹き出し口の一番近くの席で足をのばしてたのですが、出た直後はちょいとヒリヒリするぐらいになっちゃいました。なので足を延ばしたいなら吹き出し口からは遠い場所で、もしくは足を延ばさないのが個人的にはオススメ。

・・・で、私はどの岩盤浴房がイチバンよかったかというと・・・
「ブラックゲルマ房」かナ。
岩盤浴を利用した日は、浴場にある熱~いサウナに入る余裕がないと思うンです。なので、そこそこ熱さが強くて、かつ寝ころんでいられるブラックゲルマ房があってよかったです。ただし、そんなに長いこと入ってられる熱さではないので・・・じっくり温めるという岩盤浴特有のよさを堪能するなら、美宝石房やアルマソルトの間あたりがイイのではと思いました。

はじめっからかなりの熱さを感じるサウナより、じんわり温めてくれる岩盤浴の方が、おそらくリラックス効果はあるのではないか、とも思います。
はじめっからガンガンに熱さを感じるサウナ、私もスキなんですけどネ。

フォレストヴィラにはほてった身体をクールダウンする【冷風ルーム】があります。
ツレ曰く、汗で濡れた服も冷たく感じるのがちょっと・・・なので、出た後の感じは水風呂の方が良い、とのことです。

で、この日は岩盤浴でゆったり滞在したので、入浴にはほとんど時間を割きませんでした。
岩盤浴終了後、浴場に行って汗を流し、ちょっとだけお風呂に浸かったぐらいかナ。

とにかく、ツレが岩盤浴を気に入りました☆彡
翌朝の目覚めがサイコーだったようですョ。
私もまた行きたいと思います。

スポンサーリンク





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿