2021年4月19日月曜日

五条食堂(旭川)びっくり☆どでかザンギの定食

北海道旭川市中心部の平和通買物公園にある「旭川フードテラス」。市民と観光客の情報交流拠点「まちなか交流館」と同じ建物です。
そこに入っている「五条食堂」では旭川や北海道グルメが提供されています。それも、お求めやすい価格で☆彡

私は五条食堂でランチを摂りました。
「塩ザンギ定食」(780円)を注文したのですが、ザンギのあまりにものおおきさにびっくりヽ(゚Д゚)ノ!!

じゃん☆彡
トンカツじゃないですョ。ザンギ(北海道の唐揚げ)です。
試しに、1個ダケ、ご飯の上に乗っけてみましょう。
ホント・・・コレ、カツじゃないですからネ(^^;
現地で食べてるときは、1個1個がファミ●キサイズやん☆て思いましたが、この写真だとファミ●キよりおっきく見えなくもないネ(;'∀')

スポンサーリンク


で、これぐらいのザンギが、確か4コありました(※一人前)。4コ・・・一人前で鶏胸肉1枚分使ってそうなボリュームです。
と言いますか、今の時代、これほどの大盤振る舞いがあるなんて。780円ですョ。
いっくらでもお腹の中に入るワ、とか、唐揚げ無限に大好きな方にはうってつけのメニューですネ。
ザンギって、北海道に初上陸する前までは、音感からして勝手にスパイシーな唐揚げだと思ってたンですが、要するに、親しみ沸く唐揚げですネ。でも今回食べたものはニンニク効いてた気がする。

唐揚げらしい脂感もあるので、添えられてる生レモンを搾ってかけると、よく合いました。さっぱり柑橘感がいいですね。
千切りキャベツがちょこっと添えられてましたが、キャベツをもちょっと多めで、ザンギは一個少なくてもよかったかも・・・てぐらい、めちゃくちゃボリュームあったのです。

きのこのみそ汁。ウマーでした

ご飯

タケノコとそぼろの和え物

ひじきの煮物

小鉢がついてて、ウレシー(≧▽≦)ですが、
それら小鉢の存在もわけわからんくなってくるらいのボリュームだったのョ。
なので猛者は塩ザンギ定食にチャレンジを!と思ったのですが、
地域ではこの塩ザンギ定食のボリュームは有名なのかしら?

<メニュー>

【買物公園 五条食堂】
所在地 北海道旭川市5条通7丁目 旭川 フード テラス 1 階
(JR「旭川」駅から徒歩13分)

スポンサーリンク







 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿