2021年4月18日日曜日

蜂屋 五条創業店(旭川)しょうゆラーメン

「旭川ラーメン」は、札幌・函館・釧路と並ぶ北海道4大ラーメンのひとつ。
醤油味が基本で、中細ちぢれ麺、スープは豚骨に魚介だしを加えたスープが主流なンだって。
旭川ラーメン提供店は旭川市内でたくさんありますが、
そのうち私が食べに行ったのは、
「蜂屋 五条創業店」昭和22(1947)年創業の老舗とのこと。

注文したのは、「しょうゆラーメン」(800円)
焦がしラードの濃さは「普通」で。

コチラのしょうゆラーメンって、よくガイドブックに写真が載ってるンです。めっちゃくちゃおいしそうなビジュアルで☆彡

スポンサーリンク


アツアツで出てきました。なので撮影中レンズが曇るー
でも食べてくうちに、猫舌の私が食べやすい温度になるまで案外短時間でした。

スープは想像ほどこってりしてません。飲みほしやすい濃さです。ガイドブックなどによると豚骨×魚介スープらしいです。コショウみたいなスパイス感を覚えました。

麺は太めでやわらかい

チャーシュー薄めのカットにぎゆっと味が品良く詰まってる感じがしてうまかったです
厚み

スープ一滴までごくり

<メニュー>
焦がしラードの濃さは「濃い」・「普通」・「なし」から選べマス。
初心者なので「普通」にしときましたが、「濃い」にしてもよかったのかナ~と思いました。もっと焦がしラードをがつんと感じたかったので☆彡

蜂屋 五条創業店

そして昭和レトロな雰囲気ただよう「5・7小路ふらりーと」側からの入り口です。

蜂屋という屋号は、昔、はちみつ入りアイスクリームを販売していたことに由来するそうです。
そしてはちみつ入りソフトクリーム復刻版を現在販売しているそうですョ(2021年4月16日付の【公式】旭川 蜂屋Twitter)。
なお、蜂屋は、新横浜ラーメン博物館に出店していたこともあるンだって。

【蜂屋 五条創業店】
所在地 北海道旭川市5条通7丁目右6
(バス停「4条昭和通」から徒歩2分。
JR「旭川」駅から徒歩13分)

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿