2021年4月26日月曜日

食事処かわせみ本館(柿田川)松花堂弁当 松 柿田川富士山百年水でつくられた豆腐を堪能できる、充実度満点なお弁当です

静岡県清水町の名所「柿田川」のそば。古民家で豆腐などの美味しい料理に舌鼓を打ち、ほっこり。
【食事処かわせみ本館】

所在地 静岡県駿東郡清水町伏見86番地
飲食店が集まった一画「柿田川湧水の道」にあります。

なお、柿田川湧水の道HPによると(2021年4月26日時点に確認)、
かわせみ本館は「予約制」との記載アリ。・・・ですが、
私が行ったときはたまたまでしょうが、予約ナシで入れるタイミングでした。


スポンサーリンク


松花堂弁当の構成
うん。だいたいこんな感じ。ただし、豆腐は「湯豆腐」でした。

そして、じゃじゃん☆彡
「松花堂弁当 松」(税込1650円)
うわぁ~~こういうのめっちゃくちゃ久しぶりです(^q^)

なんとウェルカムドリンクがありマス。無調整の豆乳
なめらか。濃厚。少し甘みあったかな?

湯豆腐は、お好みで薬味や調味料をつけて食べます

「柿田川豆腐のおいしい訳は」
・水がおいしさの源。弱軟水で雑味の無い純粋な水が条件。柿田川富士山百年水はこの条件を100%クリア
口あたりが良くタンパク質、ミネラル類の含有率が多く豆腐に適した優良種と認められている宮城産「ミヤギシロメ」豆等を使用
豆腐マイスター伝統のレシピを守り、手間を惜しみなく、かけて作ります


テーブル常備の調味料の説明
豆腐ダレ…自家製でだしが効いたさっぱりした味
わさび塩…お豆腐にかけても美味しい、天ぷらにはばっちり合います
甘露醤油…御殿場で有名なお醤油屋さん 濃厚でコクのある甘めな濃口醤油

薬味・・・てか、赤いしょうが??みたいなのも薬味?? シビれる辛さでびっくりしたw

そのままで食べたり
薬味のっけたり
わさび塩かけてみたり
どっちの醤油か忘れましたが、かけてみたり

・・・結果、私ってホント薄味好みなンだナ、というのを改めて認識。
いろいろつけて食べてみたけど、そのまんまがイチバン好みでしたもん。
昆布だしで既にうっすら味がついてて、それで十分です。
豆腐はきめ細やかな舌触り。やわらかく、ウマー(*´▽`*) こりゃ胃腸に優しいでしょう。

スポンサーリンク


湯葉が入ってるヽ(゚Д゚)ノ! 久しブリ☆ 味は、湯葉!て感じです。十分な量。
おまめさんも甘くてオイシー。

あこがれのふきのとうの天ぷら食べれたのうれしかった(*´▽`*) てか、ふきのとうの天ぷらも薄味ですネ。何も邪魔をしない感じ。サクッと食べれちゃう。

煮物もおいしい。

おかかみたいなの。甘辛でウマ

卵焼きも、きめ細やかに泡立てて作られたのかナという感じ。優しくて甘い。


ごはんもおいしー。やっぱりキレイな水で炊いてるのかナ。ふっくらと絶妙な柔らかさ。

みそ汁にも実は豆腐が入ってマス

普段こんなにお昼食べないし、バラエティに富んだ内容だったので、すっごく満腹!!
てか、内容盛りだくさんだったので、どれを次に食べるか、ずっと迷ってて、頭の中が忙しかったw でも全部食べれました。

デザート付き。豆腐のアイスクリームさっぱりした甘さです

このボリューム&クオリティで1650円とはお求めやすい(≧▽≦)!!
東京近郊なら余裕で二千円は超えるでしょう。

お冷もとってもオイシイ(*´▽`*)

古民家であり、靴を脱いで上がりますが、テーブル席なのでラクチンですョ。

窓から日本庭園が見えます☆o。..:* ☆.。

大変充実した食事を摂ることができました(*´▽`*)

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿