2021年4月1日木曜日

三崎朝市 早起きは三文の徳 マグロの刺身 マグロの目玉 まぐろぱん トロちまき 

神奈川県三浦市の三崎漁港で毎週日曜日開催「三崎朝市」へ初めて行った時の話。
開催時間は早朝の5時~9時、らしいですが、
早い時間に品物の多くが売り切れてしまうそうなので、まさに早起きは三文の徳、といったイベントです。

スポンサーリンク


私は現地に6時半頃着でしたが・・・
行きの車中。朝焼けが始まりました
確かに魚介類は半分以上売り切れてた、という印象です。
なお、コロナ禍において、かつてと比べると規模縮小で開催されているようでした。

以下は会場の様子。



でもネ、まぐろを買えたからヨカッタんだ(*´▽`*)
小沢商店さんだったと思う。
まぐろ刺身のパック
近所のスーパーでもなかなか手を出さないまぐろを、買いました。
そしてまぐろの目玉☆ こういうのは、やはり漁港の朝市じゃないと買えないよネ。しかも250円って、お求めやすいっ(調理には手間がかかるそうですが)。

三浦朝市は海産物だけでなく、野菜や加工食品、手軽に食べれるものなども販売しています。
スイーツもずらり けどほとんど売れちゃってる・・・

ところが、飲食の販売も、早めに行かないとお目当てのものはなくなってるかも(^^;
私が行ったときは「まぐろぶっかけ丼」は売り切れでした。

でもネ。美味しいの食べれました。
コチラのお店の・・・
「三崎まぐろトロちまき」(税込み350円)

お米もちもち♪ まぐろはしっかり旨みを感じます。もはや魚というより肉です。
凍えるような寒さだったので、ちまきのあったかさがうれしかったです。

そしてコチラ。
「まぐろぱん」
中には中華風に味付けした三崎マグロがゴロゴロ。
まぐろのカタチがキュート
中華風肉まんみたい。コチラに入っているまぐろも、もはや肉。確かに中華風な味。
パンは厚みがあって、もっちりしてて、食べ応えあり。ウマイ(≧▽≦)!おすすめです

スポンサーリンク


[三崎朝市の会場]
所在地 神奈川県三浦市三崎5丁目3806
(バス停「三崎港」から徒歩5分)

朝市会場の近くに駐車場アリ。
朝市で利用する場合は、4時~9時まで無料とのこと\( 'ω')/(場所は↓のマップ)

朝食を採る場所の候補先の一つに、
朝市会場地近くの「三崎 魚市場食堂」があります(三崎水産物地方卸売市場2F)。結構早い時間帯から営業してるみたいです。

最後に。
朝市の買い物成果を自宅で堪能。

マグロの刺身

マグロの目玉は
ツレが煮つけにしてくれました。
めっちゃトロッとしてて・・・コラーゲンたっぷり~♪ 魚の煮付けがあまりスキじゃない私も、コレは食べなきゃという感じで、ウマ(≧▽≦)!!でした。

スポンサーリンク




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿