2021年4月26日月曜日

新東名 岡崎SA 上り・下り 内藤ルネ おおあんまき オカザえもん

新東名高速道路 のサービスエリア(SA)「NEOPASA岡崎」(愛知県岡崎市)。
上下線どちらでも同じ施設を利用できるタイプ。新東名ではこういうSA多かったりする?

私は下り線で岡崎SAへ入ったので、まずお目見えしたのはフクロウのデザイン。
岡崎市と梟って何かご縁があるの?
自販機までも
なお、上り線側だとこのようなビジュアル。
うってかわって歴史的なデザイン。東海道「岡崎宿」をイメージ?

そんな感じで、なんだか気合が入っているSA。
実際、中の店舗(土産物店・フードコート)も充実しているので、面白いSAだと思いますョ。

スポンサーリンク


愛知県と言えば赤味噌・・・八丁味噌!というイメージだけど、
八丁味噌って岡崎市で生産されてる味噌なのネ。
味濃いけど、美味しいので、是非ご賞味あれです。

東海道っぽい(?)道しるべがあったり。
道しるべにみちまるくん(NEXCO中日本オリジナルキャラクター)。

そのドッグランとはコチラですョ(下り線の駐車場側にありマス)。

新東名は山をぶち抜いて作ってるイメージ(^^; なので、周りは山・・・というSA多し。



なんと”カワイイ文化"の生みの親と言われるイラストレーター・内藤ルネ氏は岡崎市出身なンですって☆彡
土産物売り場には内藤ルネ氏のグッズが並んでましたョ☆


岡崎SA屋上 フォトスポット的な

コスプレみちまるくん


お土産で買ったもの。
まずは「おおあんまき」
おおあんまきとは愛知県三河地方の和菓子だそうです。
「カスタードあんまき」(税込220円)、「おおあんまき 黒」(税込190円)。

なんかネ。私がもしかしたら平均よりしょっぱさに敏感だからかもしれませんが、生地にしょっぱさを感じました。つらいほどのしょっぱさではないですが。
あんこは甘すぎない。つぶあんですネ。つぶあん苦手な私も食べやすかったです。
カスタード入りのほうは、カスタードがあるのでまろやかさ加わり、食べやすいです。私はコチラのほうがスキ。

岡崎市のキャラクター「オカザえもん」グッズも販売されてたョ。
ビールジョッキデザインがイケてる☆彡
ただしオカザえもん部分はシールなので剥がれないように注意!
サイズ感
比較的お求めやすいキャラクターグッズ。

岡崎SAではプロ野球「中日ドラゴンズ」マスコット、ドアラのグッズも並んでましたョ。

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿