2021年4月15日木曜日

旭川の平和通買物公園 広々とした歩行者天国の商店街 約1km続くョ

北海道旭川市中心部にある「平和通買物公園」を歩きました。
平和通買物公園は日本初の「恒久的歩行者専用道路(年中歩行者天国)」
JR「旭川」駅前からまっすぐ北へ、8条通まで約1kmにおよぶとのこと。
ただし途中で何か所も幹線道路と交差し、信号もあるので気をつけてネ。
道の両脇には今でも商業施設や飲食店、小売店など、様々な、数多のお店が軒を連ねている商店街となってマス。

観光でココを訪れる際は、旭川の玄関口である旭川駅側から歩くことが多そうだけど、私はこの日、8条通側から歩いていきました。
というか旭橋を見た帰りだったので(旭橋から平和通買物公園8条通側起点までは徒歩8分ほどです)。
8条通側の起点です。空に向けて開いた両手のオブジェが目印

そばにあるこのマンションも目印よネ~

スポンサーリンク



「こども冨貴堂」
子ども向け本屋さんのようです。こういうお店があるまちってイイですネ☆彡


「7条緑道公園」 平和通買物公園の途中にあります。
写っている石碑は、
旭川市の姉妹都市は複数個所あるようですが、そのうちの2つ、
アメリカ合衆国 ブルーミントン市・ノーマル市に関するものです。



平和通買物公園の街路灯にはかわいらしいのぼりがたくさん☆彡 
旭川市シンボルキャラクター「あさっぴー」ver.

「七福弁当」
ローカル弁当屋さんだそうですョ。
アトで写真見たら、めっちゃウマそう(^q^)! しかもお求めやすい価格なンだって。
買えばよかったナ~

壁面にメガネのデザインがレトロで良し

平和通買物公園から交わる道をチラリ。「星野リゾート OMO7 旭川」が見えてる

かわいいナァ

JR旭川駅が一番奥にチラリしてる

スポンサーリンク

「まちなか交流館」
観光客や市民の情報交流拠点。
あさっぴーグッズの販売も。
ご当地グルメなどを食べれる店も入ってるョ。




前川茶舗コーヒーショップマルサ
お茶の販売兼喫茶店、という店舗でしょうか

気になるワ~

旭川のコミュニティFM局「FMりべーる」



サックス奏者と傾聴するネコ

「マルカツ」
ウィキ情報によると、ココはかつては百貨店だったの?
今はテナントで構成される商業施設とのこと。
「フィール旭川」
大型複合施設。コチラは2009年に閉店した百貨店「丸井今井旭川店」の跡地とのこと。
マルカツもフィール旭川は旭川駅からスグといういかにも一等地にあり、互いにもメチャ近い立地。買うものを迷ったとき、行き来し放題なぐらい。

旭川には、かつて「西武旭川店」がありましたが、2016年に閉店
A館跡地にはツルハドラッグなどが入るホテルが建設中です。

そしてホテルの建設現場の向かい側でも工事が。
ココは商業施設「エクス」跡地で、複合高層マンションが計画されてるそうです。



だいたい平和通買物公園の端っこあたりまできました。
振り返って、平和通買物公園をパシャリ(写真↑)してる背後には、実はおっきな旭川駅が見えていて、そのそばには、駅直結のイオンモールがあります。

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿