2021年4月6日火曜日

道の駅 保田小学校 旧小学校の面影残るユニークスポット♪ 直売所 給食メニュー 宿泊施設

千葉県安房郡鋸南町(きょなんまち)にある「道の駅 保田(ほだ)小学校」は、町立保田小学校の跡地を活用した都市交流施設。
施設は小学校の面影もあって、かつ新しさもある。ユニークで、活気があって、魅力たっぷりの道の駅☆彡という印象です。


まだ新しい雰囲気あります。オープンは2015年12月とのこと。

【道の駅 保田小学校】
所在地 千葉県安房郡鋸南町保田724
富津館山道「鋸南保田インターチェンジ」からスグの立地です。

スポンサーリンク


施設全体の案内図

施設内にある直売所「きょなん楽市」。地元の野菜や加工食品、千葉のお土産などがずらりと並んでいます。
ココは元々体育館だった場所だそうです。
売り場面積が広く、野菜やお土産はかなり充実していた印象。保田小学校オリジナルのお菓子や雑貨も置いてありました。

そしてコチラは元々校舎だった建物のようです。
1階には飲食店や土産物店、子どもの遊び場、2階は宿泊施設や多目的スペースなどで構成。

「こどもひろば」 大人でも見ているだけで楽しい気分になる部屋。

とびばこ♪

中華料理店。その名も「3年B組」

スポンサーリンク


なんと石窯ピザ屋☆彡 「Pizzeria Da Pe GONZO」
しかも「地だこPIZZA」って、メチャおいしそう(^q^)

そしておもしろそうな「里山食堂」
給食っぽいメニューがあります。

客席は学校ならではのイスがずらり☆彡

個人的に一番気になってたのはネ、
校舎棟とは別棟なンですが。「Cafe金次郎」にあるらしいソフトめん付きの給食☆彡
けどこのときお腹が全然空いてなかったンだー(;゚Д゚)

なお、校舎棟の中に入れるし、2階にも上がれマス。
建屋内は学校の面影が残ってますネ・・・廊下とか、扉とか、階段とか・・・
で、2階は宿泊エリアがあります。教室の中で泊る、て感じですかネ。なんかワクワクしそう♪ そう言えば小学生の頃、学校内で泊るイベントがあったような、なかったような・・・

で、校舎棟2階の駐車場側は「まちの縁側」という多目的スペースになってます。
長い廊下みたいな場所。道の駅保田小学校に関する展示がありました。また、
利用者がいない宿泊施設(教室)をガラス越しに見学できるョ。

校舎棟前も何かとユニーク。
コチラは記念撮影スポットとして人気です

保田小学校並行記念碑と校歌

一休みスペース


Cafe金次郎そばの二宮金次郎像

「校内トイレ」という呼び方もイイネ

華やかな自販機

鋸南町の名所案内

すごくオススメの道の駅。
また行きたいナ~☆彡 今度こそは食事するゾ

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿