2021年4月13日火曜日

クリスタル橋~旭川市博物館(大雪クリスタルホール)の道のり 昭和通【2021年4月上旬】雪残る景色

JR旭川駅方面から旭川市博物館までの道のり。
クリスタル橋を通るルートです。駅から博物館までは15分ほど、まっすぐな道を歩きます。
「クリスタル橋」 片側2車線の幅広の橋。
クリスタル橋の名前の由来は・・・?ですが、
やっぱり、博物館のある「旭川市大雪クリスタルホール」へつながる道、だからかナ?
2013年開通とのことで、まだ新しい雰囲気残ってマス。

スポンサーリンク


クリスタル橋の北側には、JR函館本線の高架
おお~ 貨物列車がやってきました

クリスタル橋は忠別川に架かってます
まだ雪化粧の山々
ひょっとしてゲレンデが見えてるンじゃないかと思うの
橋を渡りきりました

実はこの道は「昭和通」といいます
大雪クリスタルホール前で交わるのは「神楽3条通(クリスタル通)」

大雪クリスタルホールに到着
なお、旭川市HPによると、大雪クリスタルホールの由来は・・・・・・
大雪クリスタルホールは、旭川市開基100年を記念し、平成5(1993)年に建てられました。名称は市民による応募の中から決定。「大雪」は旭川らしさ、「クリスタル」は旭川の歴史・文化を培ってきた人の汗の結晶と台地の岩を象徴している。・・・・・・とのこと。
クリスタル的なオブジェかナ
「道北アークス大雪アリーナ」
見事なかまぼこ型の屋根
アリーナのそばに雪が集まっていました。

クリスタルパークにも雪が残ってマス。

大雪クリスタルホール

【大雪クリスタルホール】
所在地 北海道旭川市神楽3条7丁目1
(徒歩圏内にバス停3か所アリ)


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿