2020年12月4日金曜日

茨城・大洗を目指してドライブした日。メインの目的は温泉&あんこう鍋【2020年11月下旬】

茨城県大洗町を目指してドライブした日【2020年11月下旬】メインの目的は温泉と茨城のご当地グルメであるあんこう鍋。
大洗サンビーチ越しに大型フェリー。なお、天然温泉「潮騒の湯」の食事処からのビューです。

【スケジュール】
横浜、午前中発→くれふしの里古墳公園10時50分着。滞在時間40分。11時半発)→潮騒の湯12時15分着。滞在時間2時間10分。14時25分発。昼食にあんこう鍋付き定食。入浴)→那珂湊おさかな市場15時20分着。滞在時間1時間。16時20分発)→常磐自動車道上り線・友部SA(18時40分着。滞在時間20分)→横浜方面へ

スポンサーリンク


*ポイント*
大洗はよく聞く地名ですが、行くのは今回が初めてだったので、まちなみを観るのが楽しみでした(*´▽`*)
温泉やあんこう鍋を堪能し、大洗サンビーチを観ることができて満足だけど、
いつかまちあるきをする機会があったら・・・!と思いますネ。やっぱり歩くのとドライブでは楽しめる内容が異なると思うの。
というか、横浜~大洗って・・・想像より遠かったという感覚です。
念願のあんこう鍋が食べれるとは☆彡 日帰り天然温泉「潮騒の湯」では、今の時期だとあんこう鍋付き定食と入浴、湯の素がお得なセットで提供されてマス。予約不要!食事処からは大洗サンビーチが見えるし。めちゃオススメ☆彡※最新情報は潮騒の湯HPなどをご確認ください。
そうそう。茨城は太平洋に面している海岸線多し。横浜や静岡、東京だと、~~湾ですもんネ。いつか太平洋ビューがめっちゃいい場所へ行って、堪能したいですネ。
新鮮な海産物がお求めやすい価格で買える市場は、大洗周辺にはいくつかあると思う。そのうち私が行ったのは、那珂湊おさかな市場。とっても活気ある市場で、買い物の目的意識をもっていけば、良いお買い物ができそうな場所です。
その後は、日立市まで下道ドライブし、常磐自動車道に入って、横浜方面へ帰りました。

◆◆◆記事一覧◆◆◆

北関東自動車道・茨城町東インターチェンジを下りて、くれふしの里古墳公園へ向かいました。
その道すがらの風景。
このあたりはまだ茨城町
のどかな里山風景が広がってマス
横浜より茨城のほうが紅葉が進んでる印象
おぉ! 北海道発コンビニ「セイコーマート」があるョ☆ そうそう。埼玉や茨城にはセコマがあるのよネー
もうこのあたりは水戸市です。
ぐっと進んでいけば
おぉ! ひさびさにメチャデカなイオンモール見たョ! 「イオンモール水戸内原」です。

 ◆「くれふしの里古墳公園 巨大はにわタワーは展望台! 茨城有数の古墳集積地」(2020年12月3日付)
おおきな馬型埴輪が公園の目印

「水戸から大洗へ 国道50号→国道6号→国道51号 車窓ビュー 広い道路とロードサイド店」(2020年11月27日付)
ざ・ロードサイドビューな国道50号。広い道です

スポンサーリンク


大洗にある潮騒の湯では、あんこう鍋と天然温泉が楽しめます。
あんこう鍋の記事はコチラ。
「大洗・潮騒の湯 あんこう鍋付き定食 ガルパンコラボセット第3弾「湯けむり作戦セット」 シーサイドビューな店内」(2020年11月25日付)
定食に付いてるあんこう鍋なので、ミニサイズだと思われる・・・が、味がしっかりしてるので、このサイズがちょうどよいと思った☆

天然温泉の感想はコチラ。
「大洗・潮騒の湯 天然温泉 太古の化石海水【お風呂の感想】とろっとしたお湯が心地よい☆ 海から運ばれる空気を感じる♪」(2020年11月25日付)

そして、次の目的地である那珂湊おさかな市場までの道すがら。

「大洗港フェリーターミナル」前まできました

「大洗マリンタワー」です

「かねふくめんたいパーク大洗」
大人気のようで、クルマの列ができてました。
確か伊豆にもありますよネ。

県道173号沿いのこのあたりは宿泊施設が集まってマス。



「那珂湊おさかな市場 お店側の威勢の良い声が飛び交う活気ある観光市場 海鮮料理の店も充実」(2020年11月26日付)
お買い物を楽しめるだけじゃない。旬の海鮮料理を食べられる飲食店も集まってマス。

「くじらの大ちゃん! 平磯海水浴場 県道6号」(2020年11月26日付)
くじらの大ちゃんは平磯海浴場の人気者。そのそばをとおる海岸線の道は大ちゃん通りというョ。

そして日立市までひたすらドライブしました。
途中で寄った茨城のローカルスーパー「サンユーストアー 東多賀店」

野菜が懐に優しい価格設定だった! さすが茨城☆彡

「友部サービスエリア 上り 常磐自動車道 常陸のお肉を使ったフードを手軽に♪ 納豆関連のお土産豊富」(2020年12月3日付)
納豆のお土産が充実。コチラの乾燥納豆、食べるの楽しみ~♪

訪問年月:2020年11月

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿