2020年12月7日月曜日

【市が尾彫刻さんぽコース】市が尾駅周辺にある11の野外彫刻作品めぐり 短距離なので市が尾のまちなみと一緒に気軽に楽しめる♪

 横浜市HP掲載のウォーキングコースをさんぽしてきたョ。
第6弾は、「市が尾彫刻さんぽコース」(東急田園都市線「市が尾」駅→市ケ尾第三公園)

ざっくりですが、ルートをマップに描き込みました。
描き込みに手間取ったので、横浜市HP掲載のルートと100%同じではありません(;'∀')
たとえば、正規のルートだと、6番目のチェックポイント「田園ふあんたじい」の後は、青葉スポーツセンター・青葉公会堂の建物の中を通る、となっているようですが、↑のマップにはそのようには書き込みができませんでした。
なので、↑のマップはあくまで参考程度で、
正確なルートは横浜市HPをご確認ください。

今回のコースは1.8kmと短いですが、
屋外にある数々のアート作品を巡れるというユニークなウォーキングコースです。
最終的には市が尾駅まで戻ってこれるので、循環型のルートです。

なんと、コチラのかわいいタイルには、市が尾駅周辺の彫刻作品の多くが紹介されてるョ☆彡 各作品の設置場所は微妙に違うけど・・・ このタイルも「市ヶ尾彫刻のプロムナード」は、今回のウォーキングルート上にありますョ(*´▽`*)

スポンサーリンク


そうそう。なぜ、市が尾駅周辺には彫刻が多いかというと・・・
今回のウォーキングルートのマップに載っていることですが、
平成3年、市が尾駅から緑区役所北部支所(当時)に至るまでの約360mの区間に、身近で魅力ある街並みを作ろうと「彫刻のプロムナード」が整備。その後、青葉区総合庁舎竣工に合わせ、区役所への新たなルート上に一部の彫刻が移設。そして新たな彫刻も加わりました・・・・・・とのことです。

では、スタート地点の市が尾駅(西口)

市が尾駅といえばおっきなバスターミナル

市が尾駅前って・・・案外、人通りヤクルマ通りが複雑というか。
青葉区役所最寄り駅ということもあってか、歩いてる人も多くて。
クルマのほうは、近くに国道246号、横浜上麻生道路が通ってるし。
歩行者とクルマが互いに配慮しながら移動してる、ていう印象があります。



市が尾駅西口を出てスグ目に入るのはコチラの商業施設&マンション。
一番目のチェックポイントはそのそばにあるョ。

ネコちゃんです。
「本を読むネコ」(関 孝行)

どんな本を読んでいるかと思い、覗いてみたら・・・
魚の図鑑(*´▽`*)?!

次のチェックポイントは「市ケ尾駅前公園」にあります。ココからスグの場所。
横断歩道を渡って、商業施設「市が尾アネックス」前にある小さな公園です。

「塔」(伊勢克也)

次のチェックポイントは、国道246号の向こう側。
歩道橋で渡りマス。

横浜青葉インターチェンジが見える

この通りは、いろんなお店が建ち並んでます。味のある雰囲気です。




アメリカンレストランとのこと。行って見たい(*´▽`*)


市ヶ尾おさかな広場交差点まで来ました。おそらく横浜で指折りのかわいい名前の交差点ですよネw

で、広場も交差点すぐそば。3番目のチェックポイントです。


「魚 風景」「Poisson-Paysage」(フランソワ クザビエ ラランヌ)
ちっちゃな恐竜もいる☆彡

壁にはめ込まれたような位置にある水道

スポンサーリンク


このあとは青葉区総合庁舎へ向かいます。
広場前の道をまっすぐ進みます。

総合庁舎は何かの工事中でした。

青葉区総合庁舎には彫刻作品が集まってマス。

4番目のチェックポイント。おっきな作品です
「このまちはぼくたちのもの We own this town」(渡辺豊重)

5番目のチェックポイント。青葉区制20周年記念花壇にあります。
なお、青葉区が誕生したのは1994(平成6)年・・・へいせいうまれヽ(゚Д゚)ノ!!

「緑の朝」(中野滋)

6番目のチェックポイントは、は思わずニコニコしちゃう作品です
「田園ふあんたじい」(宮内淳吉、関 孝行)

おっきな本にはどんなことが書いてあるンだろ・・・と思ったら
こんな感じでした

青葉スポーツセンター・青葉公会堂。横浜上麻生道路側。
7番目のチェックポイントがあります。
「FRIENDS」(JUN HONMA)

ネコちゃんに作品名

青葉区総合庁舎の花壇で見かけました。
ピンクの美しいバラ
そばにあった案内。「はまみらい」というバラでよいのかナ?
はまみらいは横浜開港150周年記念のバラなンだって。

横浜上麻生道路沿いを進み、市ヶ尾交差点を渡ります。

8番目のチェックポイント。
「アリア」(日高頼子)

そして駅前通りを上っていきます。
ブティックがある

おぉ!ココにベーカリーがあるンだ☆彡
「HYGGELIG」(ヒュッグリー) いかにもおいしそうダ(^q^)


終盤のチェックポイントは、「市ヶ尾第三公園」に集まってマス。
9番目のチェックポイント
「きら星からにばる」(中野滋)

10番目のチェックポイント。
隣に座れます。
「イチガオ・スイング」(黒川晃彦)

そして最後のチェックポイント
「ユニコーンのいるバードテーブル」(中野滋、宮内淳吉、平井一嘉)

おぉ! おさかな市場に居たコと仲間かナ?

もし市が尾駅に戻る場合は、公園からスグですョ。


【感想】
距離1.8kmというとても短いウォーキングコースで、写真撮影しながらでも所要時間は1時間程度。あっという間に歩き終えたという感覚です。モチロンお腹も空きませんでしたw
けど、市ケ尾にある彫刻作品が一通り巡れるし、距離が短いので気合い入れなくても歩けるコースなので、まだ作品群を観ていなかったり、市ケ尾でまちあるきをしたことない方にオススメしたくなるコースです(*´▽`*)

歩いた年月:2020年12月

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿