2020年11月25日水曜日

大洗・潮騒の湯 あんこう鍋付き定食 ガルパンコラボセット第3弾「湯けむり作戦セット」 シーサイドビューな店内

茨城県大洗町で
念願のあんこう鍋を食べました。

場所は、大洗サンビーチすぐそばの天然温泉「潮騒の湯」

所在地 茨城県東茨城郡大洗町大貫256-25

潮騒の湯は、人気作品「劇場版 ガールズ&パンツァー」の聖地なンですって!
ガルパンコラボセット第3弾「湯けむり作戦セット」というのがあって、
「入浴+食事(11月~3月はあんこう鍋付き定食)+湯の素3種のうち1つ」3300円で提供されています。
コチラはめちゃくちゃおトクなセットだと思います(*´▽`*) 
今回私が食べたのは、コチラのセットのあんこう鍋付き定食です。

スポンサーリンク


「あんこう鍋付き定食」

あんこう鍋はまずグツグツ煮ます。
なので刺身から食べました。

キレイー(*´▽`*)  新鮮なのはモチロン。肉厚ッ

何だろ? マグロかナ?と私は思ったンですが。

東京都心近郊が生活圏だと、刺身ってハードルが高めですよネ。スーパーに並んでいるのは、ホント薄切りなうえ、そこそこお値段します。そりゃしゃーないかもですが。
なのでネ、このゼータクな肉厚感はうれしすぎて。

タイだと思われます。

イカ独特の食感や味がオイシイと感じるほど(*´▽`*)

南蛮漬け。ツレは「アジでは?」と言ってたけど、どうなンだろ?? ひょっとしてメヒカリっていう魚だったりする??(近くの魚市場で並んでた!初めて見る魚でした)。違ってたらごめんなさい。食感はね、目が大きくて、こりこりっとしてました。

白飯の量が多めな気がしました。それは、後ほどあんこう鍋と共に楽しむことも考慮した量なのでは、と推測。


何気にウレシイみかん

スポンサーリンク


あんこう鍋。そろそろ食べ時??というタイミング

あんこう鍋には、あんこうのいろんな部位が入ってます。
野菜や豆腐もあります。

写真↑のオレンジ色のが・・・あん肝ですよネ(*´▽`*) 期待通りの美味しさ!! まさしく、海のフォアグラですネ☆ コクがあり、グッとくる味です。
スープも美味しい。あんこうの味が浸みてる感じ。
写真↑にうつっている骨についた皮みたいな部位・・・ぷるんぷるんしてました。コラーゲンがある部位なんじゃないかしら。

どの部位なのか、名称はワカラナイけど、いろいろ入ってます

・・・ええとネ、私はこれでもダイエット中でw
あんこう鍋付き定食は、昼食として摂ったのですが、モチロン、普段の昼食と比べると断然ボリュームがある。しかも、いろんな料理で構成されてるから、味のバラエティ豊富だし、あんこう鍋はやはり味濃いめ・・・ということで、早めにオナカイッパイになっちゃった( ̄□ ̄|||) やっぱこういう美味しい物食べに行くときは、胃袋おっきいほうが楽しめそうだよネー
あ、でも、特に食事制限してないツレもオナカイッパイになってたので、胃袋小さくなくても満腹になれるボリュームだと思われますョ。

とか言いましたが、コレは絶対に試みたかったのです。
あんこう鍋スープとご飯を一緒に味わう!!

鍋にご飯を入れて、雑炊みたいにするイメージだったのですが、火が消えてしまったので、
器にご飯とスープを入れて食べました。これが・・・・・・美味しくないわけがないのです。
オナカイッパイになりならがらも、ご飯は全部スープと一緒にたいらげちゃいましたョ。

コチラのあんこう鍋付き定食についてくるあんこう鍋は、所謂ミニあんこう鍋?というボリュームなのかナ??
でもお店であんこう鍋を単品で頼もうとすると、3000円ぐらいはするッポイし。
あんこう鍋もチラリと味わえて(むしろ、濃い味が得意でない私はこれぐらいの量がちょうどよい)、オイシイお刺身もあって、
しかも入浴料(いいお湯でした)と入浴剤プレゼント込みでこのお値段って・・・めちゃくちゃおトクだと思いますョ。すごくオススメ☆彡

潮騒の湯の食事処は、畳の広間。ホッと一息できる感じ。
窓の外に広がる景色は大洗サンビーチ。サーフィンをしに来ていらっしゃる方々の様子も見えたり。なかなか清々しい風景が見れる場所です。

大洗の海は太平洋です

北海道から大洗へやってきた大型フェリーが見えました

訪問年月:2020年11月

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿