2020年12月21日月曜日

金沢自然公園 丘陵地に広大な敷地 散策は傾斜地を上ったり、下りたり 高台からの眺望

「金沢自然公園」(横浜市金沢区)へ行ってきました。
丘陵地にある広大な敷地の公園です。
園内には金沢動物園、自然散策路、動植物展示などがある「ののはな館」、バーベキュー場などがあります。
坂ないし階段が多いので、園内をはりきって散策するなら、歩きやすいクツがオススメ☆

金沢自然公園のメインゲート「にこにこプラザ」

スポンサーリンク


なお、駐車場は2箇所あって、そのうち
「正面口駐車場」(一般道から入れる駐車場。1回600円)はにこにこプラザよりずっと手前。徒歩でにこにこプラザまで行くには、まあまあ坂道を上ります。
けど、「コアラバス」という無料シャトルバスでにこにこプラザ前まで行けます(時刻表は金沢動物園HPに掲載アリ)。

もうひとうの「高速側駐車場」(高速道路から入れる駐車場。1回600円)は、にこにこプラザからスグの場所です。
いずれの駐車場も動物園の休園日は休業です。

正面側入口駐車場とコアラバス

私は一般道で向かったので、正面口駐車場を使いました。
そしてペット連れだったので、にこにこプラザまで歩いていきました。

コアラバス

コアラバスとは途中で何度もすれ違いました。
横浜の動物園のバスってカワイイネー(*´▽`*) 確かズーラシアもかわいかった。
結構上る感じなのョ


園内の自販機も特別仕様な感じのデザイン

にこにこプラザを過ぎると、間もなく「ののはな館」(入館無料)
金沢自然公園のある円海山周辺に生息する動植物の展示コーナーがあります。
動植物関連の図書コーナーも。

ののはな館にはレストラン土産物ショップもあります。


ショップには、動植物にちなんだ雑貨や、限定グッズも☆彡
・・・かわいいぬいぐるみがたくさんありました。必見(*´▽`*)!

ののはな館前には、見晴らしの良いテラス席

結構な高台でしょ☆

園内で走ってた京急バス

金沢動物園入口は、ののはな館から近いです。
けど私はペット連れなので、入れません。・・・いつか!
入口前で既にとっても楽しい雰囲気です

ということで、園内散策を続けます。
ココからは下りが続きます。


「こども広場」には遊具が集まってマス。
目玉の「ローラーすべり台」は工事に伴い利用できないタイミングでした。

すべり台、遠目で見るだけでもオモシロイですネ。

そういえば神奈川の公園って、こういうながーいすべり台、多いですよネ。
丘陵地が多から作りやすいのかナ。



こども広場の近くに広がる「うきうき林」。梅林もあります。開花時期が恋しいネ

スポンサーリンク


庭園っぽいエリアへ



ひっそり鴨さん
遊水地なンですネ。
金沢動物園ブログに「Ⅱの沢池(にのさわいけ)」が載っていたけど、この遊水池のことを指してるでしょうかネ。

この辺りは「みずの谷」というエリアだそうです。

近くには「北谷口」という入口がありますが、そこからは出ず、
園内を通って正面口駐車場方面を目指しました。
けど、歩いてきた道とは別のルートで。

紅葉が映える一帯に来ました


この辺り、既に「なんだろう坂」だと思うンですが。階段がいくつもある傾斜地です。ずっと上ってきます。結構キッツ!です(;゚Д゚)

「バーベキュー広場」まできました


にこにこプラザ前まで戻ってきたョ。再び高台!

そして正面口駐車場へ向かって一度歩いた道を戻る途中、今回はコチラの橋を渡って海の見える小径へ入り、展望台へ。


八景島シーパラダイスや住友重機械工業、野島などが見えています

正面口駐車場まであと少し!

なお、今回は「おもしろ自然林」のほうは散策しませんでした。次回のお楽しみにします♪

さいごに。
金沢自然公園内で見かけた案内板。かわいかったり、味がある感じの。



色とりどりの落ち葉も。

訪問年月:2020年12月

スポンサーリンク





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿