2020年12月4日金曜日

ソフトスパゲティ式めんを食べました 島根のソウルフード 米山萬商店 なつかしさを感じる味

「ソフトスパゲティ式めん」というのは、島根のソウルフードなンだって☆彡
何かのメディアで取り上げられてたのも見たことあるナ・・・てことで、ずっと気になってて、秋葉原の「ちゃばら」で並んでたから、買ったのです。で、とうとう食べたのです。

パッケージもレトロかわいい(*´▽`*)

メーカーは、有限会社米山萬商店(島根県出雲市)。
米山萬商店HPを見てみたら、弁当のおかずや夜食に最適、て紹介されてました。
確かに、コレを弁当に使えたら便利ダーと思います。

スポンサーリンク



「おいしい作り方」が載ってるョ。
”スパゲティ式”ですが、袋から出した麺をそのままフライパンにドーン☆彡
麺がほぐれたら、トマトルウを入れて、先に炒めといた肉や野菜などと絡み合うようにまぜまぜ。で、完成!なンだって。
「電子レンジでの作り方」も載ってる。麺をお皿に出し、サラダ油大匙1をかけてラップして3分(500Wの場合)。
チンした後、トマトルウを混ぜて完成・・・というメチャ手軽な感じですネ。
具材を入れないならレンチンのやり方はいいかもです。


「ハイ・O.K.」というくだりが昭和ッポイ(*´▽`*)

なお、トマトソースは粉末でした。

今回私は具材ナシだったンだけどネ。フライパンで作ったョ。
ざっとネット検索したら、ナポリタンみたいに具材を入れてる写真がたくさんアップされてて。オイシソー(^q^)であったものの、
やはりはじめは具材は入れず、そのまんまで食べてみたいのです(ズボラというのも理由の一つ(^^;)
完成。
まじ、ちょ~早かった!麺はほぐれやすいし。カップ麺より早くできるのでは。


麺は太く、もちもち。
商品名にもソフトめんとあるけど、確かに、パスタではなく、麺、という感じ。
でもトマトソースや具材によって、ナポリタンでイケる、という感じの味と食感ですネ☆
トマトソースはかすかに酸味がきいてます。

で、この商品のソフトめんは今回食べるのが初だと思うンだけど、
なつかしい感じがするのはなぜでしょう。
日本ではソフト麺=昔の学校給食、というイメージがあるからかナ。
私が食べてた給食に出てたスパゲティは、フツーにパスタが使われてたと思うンですけどネ(^^;

次はナポリタンとかにしてみたいですネ。

ソフト麺っていろんな会社の商品があるみたいで。ソフト麺探訪をしたくなりました。

食べた年月:2020年12月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿