2020年12月7日月曜日

【新荏田ウォーキングコース1】荏田第四公園→荏田富士公園 荏田の住宅街の中、ステキな散策道もあります

横浜市HP掲載のウォーキングコースをさんぽしてきたョ。
第7弾は、「新荏田ウォーキングコース1」(荏田第四公園→荏田富士公園)

荏田の新しい雰囲気の住宅街にある公園を巡りマス。
距離は3.8kmと短めです。

ざっくりですが、ルートをマップに描き込みました。
描き込みに手間取ったので、横浜市HP掲載のルートと100%同じではありません(;'∀')
なので、↑のマップはあくまで参考程度で、
正確なルートは横浜市HPをご確認ください。

なお、正規のウォーキングマップでは、調整池を含めて荏田富士塚公園の一帯をぐるりとまわるようになっているかに見えますが、
個人的には、調整池のまわりの道はオススメしません。というのも、クルマの交通量が多いわりには道はそんなに広くないので・・・たまたまかもしれませんが、私が歩いたときは路駐していた大型車両もあって、あまり安心して歩けないと思ったからです。
なので、調整池のまわりの道は使わず、園内のみを散策し、次のチェックポイントへ進むのをオススメさせてもらえたらナ~と思ってマス(なので、↑のマップもそのようなルートを記しました)。

さらにもう一点。
今気づいたのですが(;'∀')、青葉区HPでは「荏田第四公園→荏田富士塚公園」となっているので、
チェックポイントを巡る順としては、荏田第四公園→荏田猿田公園→日向公園→荏田富士塚公園・・・そして「循環型」なので、荏田猿田公園→荏田第四公園、と戻っていくというルートなのではと。
一方、私は日向公園より先に荏田富士公園へ行ったのです(順番は違えど、結局歩いた道は同じなのですが)。
でも今回は実際に歩いた順番で載せますw なので、もしかしたら正確なチェックポイントの順番は異なるかも、という点にご留意ください。

では、スタート地点の「荏田第四公園」

スポンサーリンク




園内に高低差があって、丘陵地らしい公園です。

富士塚交差点を西へ渡りマス。
このあたりでは「富士塚」という名称をちょくちょく目にします。
交差点そばにあるバス停も「富士塚」だし。今回のチェックポイントの一つも「荏田富士塚公園」だし。
富士塚がどこかにあったのかナ。

青葉区のウォーキングマップとグーグルマップを照らし合わせて進んでマス。
おそらくこの道で合ってるかと思います。
ユーコープが入ってる商業施設「ハーモス荏田」の裏を通りマス。
ちょうど道路舗装中のタイミングで、交通整備が行われてましたが、ウォーキングルートは通ることができました。
ハーモス荏田の駐車場を過ぎたところで西へ曲がり、住宅街の中をまっすぐ進みます。次のチェックポイントはスグです。


荏田猿田公園は、東名高速道路のそばです。
なお、フェンスの向こう側は荏田猿田公園に隣接する「富士塚2号雨水調整池」

2番目のチェックポイント「荏田猿田公園」。 紅葉がイイ感じ



広々とした敷地の公園です

なお、荏田猿田公園は史跡スポット

コチラの公園にある案内板によると・・・
「長者原遺跡」
この荏田猿田公園と周辺の台地上は、土地区画整理事業に伴って行われた昭和54~56年の発掘調査により、
かつて古代の武蔵国都筑郡の役所である郡衙(ぐんが)があったことが明らかになりました。
遺跡は東名高速道路を挟んで約200m四方の範囲。約10棟の掘立柱建物跡、有礎式建物跡、溝、竪穴住居跡などが発見されました。西側の台地上には農民から徴収した稲穀などを収納した「正倉」、東側台地の中央には正倉を管理し、郡の政務をとった「郡庁」、その北東から南にかけての周辺は正倉や郡の役人(郡司)の宿舎「館」(たち)がありました。
北側の谷すそを通る国道246号は、8世紀後半の頃は相模から武蔵にいたる東海道であったと考えられており、都筑郡衙が当時の幹線道路ぞいに設けられていたことを示しています。
・・・・・・とのこと。
園内から見た調整池

・・・で、私は次は日向公園でなく、荏田富士塚公園へ向かったので、
東名の防音壁沿いの道を進みます。

緑道ちっく

スポンサーリンク


東名の高架をくぐった先には「青葉郵便局」
なお、郵便局はローソンを併設しているので、飲み物調達スポットにもなります。

3番目のチェックポイント。「荏田富士塚公園」は、遊具や広場、スポーツができそうなグラウンドなどで構成されています。



富士塚1号・・・・・・その先は、読みにくくなってます。

冒頭に書きましたが、個人的には、この調整池?のような場所の周りを通るのではなく、公園内を散策して、場所へ向かうのがオススメです。

そして再び東名の高架をくぐり、荏田西2丁目交差点まで進んで、南へ曲がりマス。


すると道沿いにおっきなグラウンドが。
「荏田西グラウンド」
現地の案内によると、
市の学校予定地を区が地域のスポーツ振興などのために暫定的に借用している施設。
利用するには・・・要申込みみたいですネ。

4番目のチェックポイント「日向公園」。住宅街の中、突如現れる、といった感じの立地です。

遊具がかわいらしい

イチョウがめっちゃキレイなタイミングでした

このあと荏田猿田公園へ向かう道は、ずっと緑道ちっくで。このような道があったンですネ☆o。..という感じです。

金網越しに荏田西グラウンドが見える

まだまだこんな感じの道が続くョ


そう。ちょうどここに差し掛かったときに見える高低差ヽ(゚Д゚)ノ!
ずいぶん高いところにいる気がする?!

写真じゃわかりにくいかもですが、そこそこ急な下り坂です。
この道の行きつく先は荏田猿田公園です。
そしてスタート地点の荏田第四公園に戻って、ゴールです。

【感想】
今回のウォーキングコースは、3.8kmと短めで、写真撮影しながれでも所要時間は1時間半程度でした。なのであまりハードじゃないウォーキングコースです。お腹も空きませんでした。

歩いた年月:2020年12月

スポンサーリンク





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿