2020年12月28日月曜日

ズーラシアにて望遠レンズで檻をボカして消す、に挑戦 そんなクリスマスの日。

今回の「よこはま動物園ズーラシア」訪問における第一の目的は・・・・・・
動物園で一眼レフでの写真撮影のコツ、とうのをネット検索すると、
望遠レンズを使い、F値を小さくすると檻がボケで消せる、というお教えが出てくるンです。それを試すこと☆彡

そして、F値を開放し、何とか檻が消せたようだ、というのは続いての写真です。
「シロフクロウ」(場所:亜熱帯の森)
雪みたいな白さを持つ、美しいフクロウさんです。

「マナヅル」(場所:日本の里山)
マナヅルはこのアト、生垣の竹を突いてらっしゃいました。

スポンサーリンク


「ケープハイラックス」(場所:アフリカのサバンナ)
齧歯目(げっしもく)っぽい見た目なのに(実際は齧歯目ではなく岩狸目に分類されるそうです)、めちゃ気が強そうなコです。
2回目訪問時(2周目)は眠りこけてました。

「ライオン」(場所:アフリカのサバンナ)
家庭ネコみたいにじゃれてる姿が来園者らに大好評でした。

「フサホロホロチョウ」(場所:アフリカのサバンナ)
アフリカのサバンナにはカラフルな鳥さんたちが居ます

ほかにも檻越しに撮影してみた動物さんたちの写真がありますが、
うっすらボディに檻が写っていたりして・・・
アトね、撮影時に消せない檻もありました。

檻越しの撮影時だけでなく、今回はほとんど望遠レンズを装着したまま、でした。
なので、続いては檻越しではないですが、望遠レンズで撮影した動物たちです。
なお、今回はズーラシアを2周したので、1周目と2周目の動物たちの様子を比較できて楽しかったです(*´▽`*)

「ホッキョクグマ」(場所:亜熱帯の森)
訪問1、2回目とも同じ場所(プールのそば)で首を左右に振り子のように動かしてました。確か以前ズーラシアに来た時も同じ動きを見たことがある。

「アカカンガルー」(場所:オセアニアの草原)
アカカンガルーって、ズーラシアで1、2を争うふてぶてしい動物なのでは、と思ってしまうぐらい、ちょ~のびのび、のんびりしてますよネw ズーラシアに来るたび、いつもそんな感じのアカカンガルーを目にします。
今回訪問時1回目(一周目)は、見学ポイントの近くに複数匹居て、写真が撮りやすかったです☆彡 というか、めっちゃかわいくてネ。見学ポイントにてかわいい、かわいい~ゆうてたら(※大声じゃないですョ)、こんな感じで明確に反応してくれたンです(≧▽≦) 
そして2回目訪問時(2周目)。ひなたぼっこ&おひるねww

「レッサーパンダ」(場所:亜熱帯の森)
来園者に大人気な動物さんです。1回目訪問時(1周目)は木の上で丸くなってて、逆光で撮りづらかったですが、2回目(2周目)はとても活発に動いてました。シャッターチャンス盛りだくさんでした☆彡

「ホンドタヌキ」(場所:日本の里山)
まさに横浜の住宅街でもたまに見るコですネ

「ホンドギツネ」(場所:日本の里山)
きゃわ~(*´▽`*) こういうコたちが、その辺の里山に昔はもっとたくさんいたのかナ

「ヤブイヌ」(場所:アマゾンの密林)
1回目訪問時(1周目)は敷地内を駆け回っていたヤブイヌ2匹。
2回目訪問時(2周目)は、このように、小屋の中で寄り添うように昼寝してました・・・☆
そんなヤブイヌをよそに、敷地内の水たまりで水を飲むハトw

「アフリカタテガミヤマアラシ」(場所:アフリカの熱帯雨林)
シャワーッ!!と毛を逆立てた瞬間です

「ヒガシクロサイ」(場所:アフリカのサバンナ)
シブイ俳優みたい。

今回はなんとクリスマス当日にズーラシアに行くことができたのです。
「オージーヒル」(レストラン・ショップ)前の広場にあったおっきなクリスマスツリー

めっちゃかわいいクリスマスコスプレのゾウざんの像。本物のゾウさんもこの近くに居ます・

ズーラシアでおなじみな感じの光のオーナメント

こういうスタンダードっぽいのもカワイイよネ

ズーラシアでは、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、
平日含め、入園の事前予約(入園整理券の発券)が必要な期間がありました。
2020年12月25日時点では、土日祝のみ入園の事前予約が必要です。
※最新情報はズーラシアHPをご確認ください

なお、高病原性鳥インフルエンザ防疫対応策として、ウォークインバードケージは非展示でした。最新情報はズーラシアHPをご確認ください

ズーラシアへの訪問は今回が5回目・・・自分史上、最も訪れた回数が多い動物園です(^^)
いい加減、もう十分行ったでしょ、という感じもありましたが、実際訪れてみて・・・やっぱ楽しーーー\( 'ω')/
かわいらしくて魅力的な動物さんたちがたくさん暮らしてます(なお、ネット上口コミを見ていると、ズーラシアは写真撮影が比較的しやすそうな動物園みたいですネ)。
そして園内は・・・常にキレイ☆彡 今回はあまり撮りませんでしたが、ズーラシアの植物や屋外インテリアも見物です。

【よこはま動物園ズーラシア】
所在地 横浜市旭区上白根町1175-1
(鶴ヶ峰駅・三ツ境駅・中山駅・横浜駅から路線バスあり)

訪問年月:2020年12月

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿