2020年12月9日水曜日

綾瀬タウンヒルズと市役所 まちなみ (神奈川県綾瀬市)

神奈川県綾瀬市にある「綾瀬タウンヒルズ」へ行ったョ。
綾瀬市のまちづくり「タウンセンター計画」の中心商業施設として2005年に開業したンだって。



所在地 神奈川県綾瀬市深谷中1丁目1−1
(バス停「綾瀬タウンヒルズ前」からスグ)

スポンサーリンク


スーパー(サミット)、服屋、雑貨店、書店、家電屋のほか、フードコートもあるし、ホムセン「ビバホーム」も☆彡
スーパーなどが入っている建物(3階建て)とビバホーム(別館)は連絡通路でつながってるョ。


とても気になったのは、フードコートに入っている「十勝豚丼 なまらうまいっしょ!ちょす」。 豚丼~(^q^)
お店のHPを見てみたところ、「なまらうまいっしょ」と「ちょす」という形態のお店があって、いずれも神奈川県内に店舗展開されているようです。

綾瀬タウンヒルズ周辺をちょっとだけ歩きました。

準用河川「比留川」。かわいいイラスト入りの柵

綾瀬市のマンホールふた


綾瀬市役所がスグそこなンです。

庁舎はまだ新しい雰囲気が残る外観の建物です。
現在の場所に移転したのは1996(平成8)年。



そうそう。綾瀬市はよくドラマ・映画のロケ地になってるンだって☆彡
このように、案内板が立ってたりするらしいョ。濱田岳さんのハマちゃんと吹越満さんの課長コンビ、めっちゃヨカッタ(*´▽`*)

市役所ではイルミネーションが実施されてるンだって

スポンサーリンク


綾瀬市のマスコットキャラクター「あやぴぃ。市の鳥「カワセミ」モチーフのデザイン。平成20年11月1日(市制施行30周年記念日)生まれ。
綾瀬の道をドライブしていると、あやぴぃが載った案内板を結構目にします。

市の花は「ばら 市の木は「やまもみじ

遠くから見た市役所

では、綾瀬市内ドライブ中の車窓風景。

「光綾(こうりょう)公園」のヨコを通りました。キレイな公園のようです。バラ園が見ごたえあるたい。

すっきりしてる「市役所通り」。綾瀬市役所が見えてます

あやぴぃのコミュニティバス


「MEGA ドン・キホーテ綾瀬店」。かつてダイエーが入っていた建物のようです。

東名高速道路を跨ぎます。
なお、綾瀬市内にはスマートインターチェンジができる予定みたいです。

訪問年月:2020年12月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿