2020年12月28日月曜日

とりあえず晩ご飯(81) クリスマスイブのディナー ユーコープの冊子 バッファローチキンウィング いちごサンタ シェパーズパイ トマトのカプレーゼ

今年のクリスマスイブのディナーは、テイクアウトやデリバリーなどさんざん悩んだのですが、結果、作ることになりました。
とてもカンタンに、だけどネ。
そういえばクリスマスイブのディナーって作るの初めてかも、というぐらい、作った記憶がない(^^;
こんな感じでした。

このうち2品は、スーパーに置いてある冊子掲載のレシピなの。
(↑ ユーコープHPより)
その冊子とは、生活協同組合ユーコープのスーパーに置いてある機関誌「mio 2020年12月号」。美味しくて手軽に作れそうなクリスマス料理のレシピが載ってたので♪
なお、バックナンバーはユーコープHPからダウンロード可です。

mioに載っていたレシピは、まずはコチラ。
バッファローチキンウィング
手羽先を使います。ころもをつけたアト、ヨーグルト&牛乳にひたして、冷蔵庫で30分寝かせます。
揚げたアト、トマトケチャップ入りソースを塗るので赤いです。
ソースにはバターやハチミツ、おろしニンニク、タバスコなどが入っていて、
それもウマさのポイントなのでしょう。
カリッと揚がって、甘辛くて、オイシカッタです。

そしてもう一つはコチラ。

いちごサンタ

市販のクッキーの上にイチゴとホイップクリームをのっけるダケ(^^;

で、私はシマッタことに、ホイップにならない生クリームを用意してて(;'∀')
でも顔部分をなんとか固まりにできるように、レモン汁を多めに投入してハンドミキサーで混ぜましたw
さらに絞り袋と口金もないので、ビニール袋を使って・・・
ヘタクソです(;'∀')
クッキーは森永製菓「マリ―」を使いました。パイ生地に近い味がした気が。

続いては、ネットで調べたレシピをもとに作りました。
シェパーズパイ
イギリス料理なンだって。
ジャガイモの上にはブルーチーズが散らしてあり、
ジャガイモの下には細かく刻んだラム肉や野菜が敷き詰められてます。
これ、ウマ(^q^)! また作りたいです。

トマトのカプレーゼ
ベビーリーフの上にプチトマトとモッツァレラチーズを散らし、オリーブオイルをかける。

お皿によそいました。

お腹いっぱいのクリスマスイブでした。

食べた年月:2020年12月

スポンサーリンク









0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿