2020年12月17日木曜日

【奈良ウォーキングコース3】奈良山公園→恩田駅<循環型> 奈良の住宅街 こどもの国線 恩田町の谷戸

横浜市HP掲載のウォーキングコースをさんぽしてきたョ。
第9弾は、「奈良ウォーキングコース3」(奈良山公園→恩田駅)
距離は5.5km
最後に奈良山公園に戻ってこれる循環型タイプのウォーキングコースです。

奈良の新しい雰囲気がある住宅街を通り、東急こどもの国線沿いを歩き、
恩田の谷戸を眺めながら散策できます。

ざっくりですが、ルートをマップに描き込みました。
描き込みに手間取ったので、横浜市HP掲載のルートと100%同じではありません(;'∀')
なので、↑のマップはあくまで参考程度で、
正確なルートは横浜市HPをご確認ください。

細かい話ですが・・・
たとえば、正規のウォーキングマップでは奈良山公園をぐるりと回るようなルートになってるけど、↑のマップではそのような表記ではありません。
また、正規のウォーキングルートのチェックポイントではないかもしれませんが、ルートを描く便宜上、公園や交差点、谷戸などにもピンを挿してます。

あと、以前歩いたウォーキングルート(成瀬尾根緑道コース)と被るルートがあり、同じ青色の線なのでわかりにくくなっていますが、奈良コーキングコース3の線のどこかをクリックすると、ルート全体が白く浮きだつように表示されるようになってます。

スポンサーリンク


では、スタート地点の「奈良山公園」


すっかり紅葉が進み、葉が落ち切ってる木々も。

モミジだネ~

奈良山公園とスーパー「三和」までの並木道は美しい

ココは、子どもの広大な遊び場「こどもの国」が至近距離にあるエリアですが、
奈良山公園もなかなか広くって、ランドマーク的丘があったりして、なかなか魅力的な公園です。

辺りは「横浜市青葉区奈良」の住宅街。まだ新しい雰囲気に満ちてます。
いつ頃開発されたのかは知らないですが、だいたいこれぐらいの年齢の住宅街って、歩車分離の構造になってますよネ。
奈良の住宅街ではペデストリアンデッキ緑道を見かけます。


1992年に作られた歩道橋「奈良センター南橋」

歩道橋を下からみたらこんな感じ

歩道橋を上りました。

歩道橋の上からの景色。こどもの国線方面だョ。下の道は坂です。

そして、歩道橋を渡って、住宅街の中を歩きます。緑道(?)を「横浜市立奈良の丘小学校」まで南下します。

その道すがらにある「奈良三丁目市ノ久保公園」
おとぎ話「ももたろう」がテーマの公園です。
こういう岩でできた遊び場ってなかなかナイと思うョ

奈良の丘小学校まで来ました

このような校章の看板があって。なんだか私立の小学校みたい

タイル絵とかブロックガラスとか、カワイイよネ

奈良の丘小学校南側の道をまっすぐ、こどもの国線踏切前まで進みます。

奈良の丘小学校は擁壁の上

道すがらにある「奈良二丁目長谷公園」おとぎ話「はなさかじいさん」がテーマです。


コチラの複合遊具、傑作だと思う。何度見ても、ワンちゃんが愛らしすぎるモン(*´▽`*)

踏切前まできたら、渡らず、
しばらくこどもの国線に沿って南下。


やがてカンカンカンカン♪・・・という音。ということで、トレインビュースポットへゴー☆彡
おお~~ こどもの国線ラッピング車両「ひつじでんしゃ」ですョ
2両編成で、それぞれの車両のデザインがちょっと異なるの。

そして踏切を渡って、
引き続きこどもの国線沿いを南下してきます。

同時に奈良川沿いを歩くことになるのですが、
川沿いにはこのタイミングでもおっきなコスモスが元気に咲き誇っていました。12月上旬でも咲いているのネ~


恩田駅前の交差点まで来ました。
ココで奈良川の反対側(南西側?)の緑道ちっくな道へ移動するョ。

向かって右側に見えているのは、こどもの国線「恩田」駅


恩田駅の近くには、公園ちっくな場所があるのネ。


水辺に向かって階段があるので、親水公園的な位置づけかナ?

公園の向かい側(奈良川の向こう側)の集落。このあたりは恩田町というエリアです。

スポンサーリンク


で、東急電鉄長津田車両工場もスグそこにあるの。
車両工場の裏側を通っていくョ。

ま、マムシ出没スポットなのネ(;゚Д゚)

中恩田橋交差点まで来ました
通称「長津田タワー」(私の中での呼び方)も見えるョ

田園風景を眺めつつ、幹線道路沿いを歩きます。

バス停「苗万坂」。グーグルマップで見てみると、近くに苗万坂という坂道があります。結構急そう・・・

商業施設「横浜青葉ガーデン桂台」前まできました。

が、ガーデンの手前の道を曲がります。
そして集落の中を歩いていくと・・・

ちょっと寺家ふるさと村みたいな。
この辺りには、このような風景の場所が残ってるンですネ。

狭めの道です。クルマとすれ違う際注意




再び住宅街へ入ります。

立派な並木道。しばらく「すみよし台」という住宅街の中を歩きます。

盛圓寺前

こどもの国方面が見える

道すがらにある「すみよし台第一公園」

いったん幹線道路に出たりして・・・

間もなく「住吉神社」の鳥居が見えるという位置です。

住吉神社前交差点を渡ります

ひつじでんしゃと再会できました。

ゴールの奈良山公園はすぐそこです。

再び奈良山公園の中へ入りました。

2020年はじめに実施してたアンケート結果が掲示されてました。

奈良山公園樹林地整備計画

奈良山公園から見たこどもの国線の向こう側の丘。色とりどり

【感想】
この日は体調がダルい状態からスタート。
身体がダルいときって、かえって、動かした方が快適に過ごせるという場合が多々あるので。
で、写真撮りながら歩いてたら・・・・・・身体中に血液が巡っていくのを感じ、とっても心地よかった(≧▽≦)!! 散歩ってホントに健康にイイんだナーと思いました。
距離的にはそこそこ歩いたという感覚。お腹は空きませんでした。
写真撮影しながらの所要時間は1時間ちょいでした。

歩いた年月:2020年12月

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿