2020年12月8日火曜日

JR・東急長津田駅【2020年12月】クリスマス仕様 平日の日中、かつてと比べると人通り少ない印象です

最近電車乗ってないナァ・・・

久々にJR・東急「長津田」駅(横浜市緑区)へ。
南口~北口間の移動のため、駅舎を通りました。

長津田駅って3路線利用できるおっきな駅で大変助かるンだけど、
横浜線またいでの移動はちょっと・・・手間!w

エキナカ商業施設「エトモ」はすっかりクリスマス仕様

スポンサーリンク


今年のテーマはネコちゃんなンだネ。



振り返ってみると、長津田駅を利用したのって、夏の相鉄スタンプラリーが最後だネ。
何か変わった点とかないかナー・・・と
東急こどもの国線側にある券売機。いつから牧場仕様のデザインになったンだっけ??
カワイイね。
こどもの国線ラッピング車両「ひつじでんしゃ」の時刻表も載ってる☆彡 今回初めて見る気がする!

田園都市線の改札そば。JR特急「サフィール特急」のポスターがずらり

それにしても・・・
このときは桜木町駅(田園都市線)の信号確認の影響があって、電光表示板は他に何も表示されていないという状況ではありましたが


東急線改札内やJR・東急長津田駅コンコースの人通りが少ない、というタイミングは、
かつてと比べると多いという印象がぬぐえませんでした。
JR横浜線改札あたりも。かつては、しょっちゅう人がぐわっと出てきてた、という感じでしたから。

かつて・・・それはコロナウイルス感染症が2020年に入ってから問題化する前の頃との比較ですが、少なくともそのころのコンコースは、平日の帰宅ラッシュ前の時間帯であっても、ひっきりなしにJR~東急間を移動する人の波があった、というイメージなのですが・・・

電車の利用者は減っているのでしょう。「リモート」の普及はその理由の一つでしょう。
個人的には、特に「リモートワーク」については、元来賛成です。コロナウイルス感染症予防対策としては勿論のことですが、とりわけ・・・身近な問題として感じられる首都圏における厳しい通勤事情を考慮すると。仕事するだけでもとても大変なことなのに、さらに通勤で大きな負荷がかかるとは・・・どれだけ人々は強靭なのかと(誰もが勤務先の近くに住めるわけではないですし)。リモートでできる仕事であるならば、リモートでできればいいのにと、ずっと思っていたのです。

・・・でもね。
私、電車が、何か、好きなンです。
私がクルマが運転できないので、電車が猶更重要な交通手段、ということもありますが。
精神的、物理的、経済的な意味でも、なくてはならない存在です。
そんな私でもしばらく乗ってないのですが・・・
鉄道関連事業を応援したい気持ちはあります!

東急の駅員事務室にて。2020年12月もクリスマスバージョンの「のるるん」(東急線キャラクター)に会えたョ☆彡
駅員さんの許可を貰い、撮影させて頂きました。

なお、東急長津田駅や長津田検車区からのメッセージが、改札口そばに掲示されていました。写真は思わず撮っちゃいましたが当ブログで掲載するのは当たり前ですがおこがましいので(;'∀')・・・長津田駅を利用されていて気になる方は現地でご確認くださいネ。

訪問年月:2020年12月

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿