2020年11月25日水曜日

大洗・潮騒の湯 天然温泉 太古の化石海水【お風呂の感想】とろっとしたお湯が心地よい☆ 海から運ばれる空気を感じる♪

大洗サザンビーチに面した天然温泉「潮騒の湯」へ行ってきました。
化石海水というのは、
太古の地殻変動などで古い海水が地中に閉じ込められているものだそうです。
そんなに温泉好きじゃない私でも、好みの泉質でした!
露天風呂からは太平洋がチラリと見えて、海から流れてくる空気を感じられますョ。
オーシャンビューというバツグンな立地なうえ、気軽に日帰り利用できる温泉施設という印象です。
館内では食事もできますョ。


所在地 茨城県東茨城郡大洗町大貫256-25

スポンサーリンク


お風呂の料金はコチラ
・・・ですが、今回私が利用したのは、
ガルパンコラボセット第3弾「湯けむり作戦セット」という超絶おトクな企画
「入浴+食事(11月~3月はあんこう鍋付き定食)+湯の素3種のうち1つ」という内容で3300円!
たとえば土日祝や特別営業日はお風呂だけで大人1100円することを考えると・・・ネ☆彡
しかも、湯の素というのは、ガルパン仕様のパッケージなうえ、
家庭のぽお風呂では1袋で何回も楽しめる容量なんです。

パッケージの裏側(表側はイラスト入り)。
1袋250g(10回分)。
ツレと二人で湯けむり作戦セットを注文したので、湯の素は2袋。フロントで貰います。「ローズの香湯」と「松の香湯」にしました。

湯けむり作戦セットは、建物入ってスグのフロントで注文+会計。
コチラのチケットを貰います。
お食事処も、フロントからスグの場所。一息つけそうな広間です。
そこで席に着いてから店員さんに、チケットを渡します。

「あんこう鍋付き定食」

→◆「大洗・潮騒の湯 あんこう鍋付き定食 ガルパンコラボセット第3弾「湯けむり作戦セット」 シーサイドビューな店内」(2020年11月25日付)

注文後、料理が出てくるスピードはそこそこはやかったです。

広間からは大洗サザンビーチと太平洋が見えます。
タイミングが合えば、港へ入ってくる大型フェリーが見えたり。なかなか清々しい風景です。

私は食事の後にお風呂へ向かいました。

では、お風呂の感想です。

脱衣所&パウダールームや洗い場は広すぎない程度の規模。
パウダールームはドライヤー無料、綿棒や乳液みたいなのも置いてました。
掃除は全体的に行き届いている印象です。

まず内湯ジェット湯と床から噴射されるバイブラ湯が同じ湯船にありました。高濃度炭酸泉そこそこ気持ちいい程度の炭酸を感じれました。サウナがあるので水風呂もあり。
外湯壁の向こう側にビーチと海がチラリと見えます。海の空気が感じられます。そこそこな規模の露天風呂一カ所のみ。
ココは化石海水の天然温泉とのことですが、確かに塩分を感じるお湯。その塩分とは、ナチュラルな感じ。よくある入浴施設の衛生管理のための塩素とは違います。
別にお湯を飲んでいませんがw、自然と口の中でもしょっぱさを感じてしまいます(肌から流れてくるのかナ??) とろっとしたお湯です。心地よい~

で、ちょっと前にサウナに目覚めた私は、今回もチャレンジしました。
コチラにあるサウナ(女湯)は1か所で、潮騒の湯HPによると、遠赤外線サウナだそうです。
湯舟を一通り堪能したアト、サウナ5分→水風呂(初めの水風呂なので、ビビッて、時間は短め)、湯船で熱さに慣らす→サウナ4分水分が足りないと感じたし、水風呂で体を冷やす時間が足りなかったかもと感じ、1分短くしました)→水風呂(水風呂にだいぶ慣れてきた。そこそこ入りました)、湯船で体を熱さに慣らす→サウナ5分→水風呂(所謂「整った」かどうかはわからないけど、水風呂が心地よくなってきてる。てか体を冷やしたくなってる)→湯船で身体を休ませる→サウナ5分→水風呂(水風呂に身体がなじんできてる)・・・ということで4ターン達成! \( 'ω')/
確かにサウナ入ると1時間じゃ足りないです。

お風呂を出た後は首にストールまきまきし、冷やさないようにしました(首こり持ちなのです)。
館内で無料で飲める水が氷みたいな冷たさでした。


館内にはガルパン関連の展示エリアがありました

建屋前。砂を落とす場所があります。立地上、ビーチを楽しんだ方もたくさんいらっしゃってそうですネ。

訪問年月:2020年11月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿