2020年12月18日金曜日

寺家ふるさと村【2020年12月中旬】午後なのに霜! 田んぼも一部凍ってる.:* ☆.。

横浜市北部にある里山風景ほっこりエリア「寺家ふるさと村」へ行ってきました。
以下は2020年12月18日(金)時点での現地の様子です。 
すっかり冬仕様の風景だネ

寺家ふるさとの森北側の道(山田谷戸沿い)を歩いていたら・・・
おぉ!! 霜が残ってるョヽ(゚Д゚)ノ!! 13時過ぎにもかかわらず

寺家ふるさと村のこの道って日陰になりがちなのかナ。
以前も路面が凍っていたのを見たことがある。

スポンサーリンク


そして子どもたちが作っているビオトープ。凍ってる箇所が広そうでした。

ほかにも田んぼで凍ってた箇所がありました。寺家ふるさと村に冬の夜来たことはないけれど・・・やっぱかなり温度下がるのがナ。


冬の田んぼ。ひこばえもカットされたっぽい田んぼが多かったです。耕された田んぼもありました。







「寺家ふるさとの森」での伐採等作業のお知らせがありました。
作業期間:令和2年12月22日~23日(予定)
危険なため、作業範囲には立ち入らないようにしてください、とのこと

さいごに。
寺家ふるさと村近くの横浜鴨志田郵便局前にあるポスト。クリスマス&マスク仕様。

訪問年月:2020年12月

◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿