2020年3月19日木曜日

泉の森(大和市) 美しい景観が維持されている公園 引地川の源流 大和水源地

「泉の森」という大和市にある豊かな樹林と水辺で構成される公園へ行ってきました。
引地川の源流である大和水源地を中心に広がっています。

園内マップ

【泉の森】
所在地 神奈川県大和市上草柳1728番地
(相鉄「相模大塚」駅から 徒歩約15分)

泉の森は、国道246号が中央に通っている構造です。

駐車場は3か所+臨時駐車場1か所。駐車料金は無料。
駐車する場所に困らなそうな印象を受けました。
私は大和市郷土民家園そばの駐車場に停めて、散策開始。

大和市っぽい森林風景が広がってます。

スポンサーリンク






246の下を通ります


「野鳥観察デッキ」があります

たくさんの種類の観察できるようです。




木々の間から水辺が見える・・・大池または水源地かと思われます。




ぽつんとテーブル


 なんと
 このようなカワイイ看板が(≧▽≦)!
 森のはらっぱ~♪

森のはらっぱ。まわりにぐるっと、板で通路が設けられています。

 樹木の間引きをするンだって

水源地をぐるりとかこむような通路に沿って歩いています。なので、森のはらっぱから、再び246号へ向かって進みます。

 このような柵があります。この向こう側にある水源地へは近づくことはできません。


道端で見かけた花をつけている野草


スポンサーリンク



「ひなた山展望広場」。246が見えます。

そして246をくぐります。
高架下はちょっとした遊び場があります。そばに川が流れています


水車小屋。迫力ある大きさ!


つり橋がある風景

小川があります




つり橋を渡ります。
 「緑のかけ橋」というンだって
 橋の上からの風景がステキ
公園というか、庭みたい。

橋を降りてから下の広場へはスグ行けるような配置です。

このつり橋や小川などがある一帯は風景が美しい場所。


実は調整池の機能があるンです。

集中豪雨時は、庭みたいな風景は全て水で隠れ、
水車の歯車があるところまで水がきています。

案内板もありました。
「上草柳調整池」というンだって。

神奈川ってこういう公園と調整池を兼ねた場所ってホント多いですよネ。


遠くからも目立っていたカラーリング

こんな木もありました。こういうのたまに見る。

池の上にあるのは水上デッキ。工事中で、立ち入り禁止。

水上デッキがあるのは「しらかしの池」

池でスイスイしていた鳥たち


しらかしの池のすぐそばには、このような場所が。
水路、ていう感じの・・・川と言ってよいのかナ?引地川?
さきほどの調整池の案内板だと、同じような場所に「引地川」との記載があるネ。


このような像があります。
「手づくり郷土賞記念碑」
上草柳多目的利用調整池は、平成5年度建設省主菜の手づくり郷土賞「自然とふれあう水辺づくり」において多くの市民が水と緑豊かな自然とふれあえる場を評価され、
認定されました。
・・・とのこと。


しらかしの池周辺で見た花


ヤマトンが居ます。

なお、このとき(2020年3月中旬)は、社会的な事情を理由に、
大和市郷土民家園は休館中。また、園内の他の施設も休館中のところがありました。

大和市域を代表する民家(市指定重要有形文化財)2棟が移築復元されています。
いつか観覧したいです。
そばには、葉桜に向かっている桜の木がありました。

泉の森はフォトジェニックスポットですネ☆彡
キレイに維持管理されている公園だナ~と思いました。

訪問年月:2020年3月

スポンサーリンク




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿