2020年3月25日水曜日

桜の開花状況 恩田川【2020年3月24日時点】既に楽しめるぐらい開花してるョ☆彡

東京都町田市と神奈川県横浜市を流れる恩田川沿いの桜並木は、かなり見ごたえアリの桜スポットです。
私は2019年の開花時と同様、特に柳橋~高瀬橋間に注目。片道2.6km、徒歩だと所要時間30分程度、その大部分の両岸に桜並木があります。なかなかの規模だと思います。

以下の写真は全て2020年3月24日(火)時点での現地の様子です。

ざっくりとした感想としては、全体としては見ごろのピークはこれからですが、既に見ごたえアリな開花状況でもあります。なので、今見に行っても楽しめるし、見ごろはまだ続きそう、という感じです。


なお、恩田川には複数の橋が架かっていて、橋の上から眺める桜ビューも楽しめます。
↓のマップに、私が今回歩いた箇所にある橋に印をつけました。

※写真の掲載順はルート順ではないです

同じく恩田川沿いであっても、場所によって開花のスピードが異なります。日当たりとか関係してるのかナ??
「成瀬中央橋」からの風景。比較的開花が進んでいる箇所です。





一方でコチラはまだ開花がはじまったばかりのエリアです(東光寺公園のヨコぐらい)

スポンサーリンク




恩田川の桜並木と言えば・・・
川にせり出す桜のアーチ☆

川に向かって桜がいっぱい(*´▽`*)






恩田川沿いの集合住宅からの桜の景色ってどんな見え方なんだろ。

 まだまだ楽しめる期間が続きそうな感じですよネ☆


 一番行楽地的な雰囲気なのは、高瀬橋付近。川面のそばまで近づける場所も広い。



なお、私は柳橋(横浜市緑区)から高瀬橋(町田市)方面へ向かったので、まず最初に目に入ったのが、コチラの桜ですネ。
おっきな桜なんです。東向地団地の給水塔を背景に。

そして、柳橋より手前(東側)は、比較的のどかな雰囲気があって。
こういう川面のそばでたくましく生活してる植物が。桜ではないですが、鮮やかな色に注目しちゃいます。


花桃かナ? 春ですネ(*´▽`*)

訪問年月:2020年3月

2019年訪問時の様子です。
「恩田川の桜を観てきました 町田市・横浜の静かではなやかな桜の名所!【2019年4月5日時点の様子】」(2019年4月6日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/04/201945.html

スポンサーリンク




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿