2020年3月26日木曜日

桜の開花状況 南成瀬・つくし野のさくら通り【2020年3月25日時点】楽しめる時期がまだ続きそう☆

東京都町田市南成瀬とつくし野にわたる桜並木を見てきました。
恩田川の吹上橋の南端ぐらいから小川柳谷戸交差点までの幹線道路沿いです。

以下は全て2020年3月25日時点の現地の様子です。

ざっくりとした感想としては、既に見ごたえあるぐらいの開花状況ではありますが、全体として見ごろのピークはわずかに先?だったかもしれません。 ともかく、後も楽しめる時期がまだ続きそう☆という感じです。


 「吹上橋」からの眺め

では、橋を渡って、小川柳谷戸交差点(町田市つくし野)へ向かってスタート。

この辺りはまだ町田市南成瀬です。
 南成瀬は間違いなく住宅街ですが、この通りは意外とクルマの交通量が多いです。
道の両側に背の高い桜並木が続きます。

背が高く、幹がしっかりした桜の木が目立ちます。



スポンサーリンク




写っているコンビニ(↑)は「セブン-イレブン 町田南成瀬さくら通り店」というそうです・・・☆

JR横浜線の小川ガード南側にあるコチラの桜・・・
たわわに開花。 ほかの桜と比べると花が濃いピンクなので、気になりました。
トナリの白っぽい桜とのコントラスト。なお、このさくら通りの桜は、ほとんどが白っぽい花の桜でした。

少なくとも小川柳谷戸交差点までの信号は、変わるのが早い。つまり、待ち時間は少ないので、横断歩道の近くにさえいれば、東側と西側の歩道間の行き来はしやすいかも??

このさくら通りの桜の木は、おいくつなンでしょうネ。幹からは、このように若そうな枝が所々生えていたり。そこも花をつけてたりします。

 ぐっと伸びた枝。車道の上は日当たりがよいからかもしれませんネ。

私は小川柳谷戸交差点で、いったんストップ。桜並木がずらりという感じなのは、ここまでなのかナ??と思って(交差点から見えなかっただけで、その先もあったらゴメンナサイ)。

幹線道路を引き返して、途中でくいっと西へ折れて、東急田園都市線「つくし野」駅前のパークロードへとつながる道へ進みました。

そこには美しい住宅街の風景があります。
東急田園都市線沿線では、思わずため息が漏れてしまうような風景が広がる住宅街をちょくちょく見かけますが、
コチラの住宅街は・・・まちなみがホントきれいに維持管理されているという感じで。そして静かで。小高い場所にあって、空も近い感じがして。ちょっと物語ちっくな雰囲気がしました。
 コチラの桜並木は、まだ若いのかナ? 幹線道路沿いと比べると小ぶり。
美しくて、かわいらしい桜です

桜だけでなく、桜の根元にある植物の花も色鮮やかで、カワイイです。

今回歩いた場所のポイントは、コチラのマップ(↓)に載ってます。

 公共交通機関でアクセスする場合は、つくしの駅から歩くと良いかも。

訪問年月:2020年3月

南成瀬・つくし野の桜並木は、恩田川沿いの桜並木とルート的につながってます。
「桜の開花状況 恩田川【2020年3月24日時点】既に楽しめるぐらい開花してるョ☆彡」(2020年3月25日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2020/03/2020324.html


スポンサーリンク

2 件のコメント:

  1. つくし野の住宅街のさくら通りは、以前はクルマ通りや恩田川と同じくらい立派な桜があって壮観だったのですが、15~20年くらい前(?)に病気で全滅しました。今は有志の方々が再生にご尽力いただいています。感謝。

    返信削除
  2. 住宅街、かつてはおっきな桜並木の道だったのですネ。
    こういう美しい並木道があるのって、地域や有志の方々の尽力あってこそ、なんですネ。感謝ですネ。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿