こないだ
静岡市清水区由比にある「由比本陣公園」に寄りました。江戸時代の東海道由比宿の本陣屋敷跡です。
所在地 静岡市清水区由比297-1
(JR東海道本線「蒲原」駅から徒歩21分)
公園敷地内への入場は無料です。
由比本陣公園の全体案内図
浮世絵師・歌川広重の作品を中心に版画を収蔵する美術館で、コチラは入館料が必要です。
このとき開催中だった展示会のポスター
スポンサーリンク
中へ入ってすぐ目に入るのは、すっきりした芝生広場
「由比本陣」
本陣とは、江戸時代、参勤交代を義務付けられた大名などの身分の高い人物とその家来が休泊するための施設。その管理をする役職が本陣職で、苗字の使用や帯刀を許された地元の名士に世襲で受け継がれ、由比本陣では由比家がその職を勤めました。
かつての由比本陣内には、現在と同じ敷地の中に、大名等の宿泊に使われた母屋や明治天皇がご小休された離れ館、徳川家康公お手植えの松といった史跡がありました。
現在の本陣内では、表門、木塀、馬の水飲み場等のほか、記念館「御幸亭」では、先の離れ館の内部を再現しています。
・・・・・・とのこと。
物見塔
東屋。この向こう側に「由比本陣記念館 御幸亭」があります(入館有料)。
「東海道広重美術館」
「本陣井戸」
江戸時代に本陣で使われていた井戸、とのこと。
芝生広場の向かい側にある「東海道由比交流館」。観光案内や地場産品の販売、カフェなどがあります。
東海道由比交流館の中。おそらくフォトスポット
この吊るす装飾・・・もしかして、桜エビがモチーフ?
東海道由比交流館を道路側から見たらこんな感じ。
そうそう。貼ってあったポスターのデザインが、軒並みかわいかった!
2月23日は「富士山の日」
リバウェル井川スキー場。「子持ちよろ昆布」のおにぎり
由比宿のポスター
静かで、ホッと一息つけるような雰囲気の公園です。
訪問年月:2020年2月
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。