2020年3月24日火曜日

桜の開花状況 寺家ふるさと村【2020年3月23日時点】背が高~い 自由でのびのびした桜

 横浜市北部にある里山風景ほっこりエリア「寺家ふるさと村」へ行ってきました。
今回は桜の花を観ることが目的。


個人的には、寺家ふるさと村にはあまり桜のイメージがありませんでしたが、こうして改めて見に来てみると、森の中に桜の木、ありますネ。 



スポンサーリンク



でも、たとえばコチラの木々(写真↓)については
写真だとこんな感じですが、実際は、白い花をつけた木と、薄ピンクの花をつけた木がご近所同士。遠目だと色が違う程度しかわかない。
けど、近くまで行って見てみると、薄ピンクの方は桜ッポイが、白い花の方は・・・多分、桜ではないと思うンだけど。
こういう花だったの。桜にしては花弁が大きすぎるので。

まちなかの桜並木だと、肉眼でおっきく花弁が見えるぐらいの位置に枝があったりするけど、
ココの桜は、ほんと空高く、といった感じで、当然手が届かない場所に花がついてる・・・という木が結構あってネ。自由で、のびしてる?!

たとえばコチラの写真(↑)の正面に写っている木。場所は「大池」のそば。
高い位置に花がついてるけど、光のタイミングがよくて、何とか手持ちの望遠レンズでここまでの大きさで撮影できました。さすがにこれは桜だと思うンだけどネ。


池の周囲の木に、花が咲くタイミングなンだネ。

コチラは「大池」
 桜だと思うンだけどネー


大池前から谷戸を眺める

こちらは「むじな池」

 桜っぽいと思ってるンですが。
というか、むじな池の畔って東屋があるンだ☆

 写真向かって左側の道を上った先にむじな池

そして「熊の池」(写真↑)のほうにも桜らしき花が見えました。


「熊野神社」の鳥居のそば。桜の開花がはじまったばかりのようでした


「寺家ひらさわ」前。いち早く開花する桜の木は、既に若葉でびっしり

スポンサーリンク





久々に「居谷戸雨水調整池」のほうへ行きました。







まだつぼみをたくさんつけている木もありました

◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414


訪問年月:2020年3月

東急田園都市線「青葉台」駅周辺エリアの2020年桜の開花状況
「桜の開花状況 桜台公園(横浜市青葉区)【2020年3月23日時点】桜の花を楽しめるタイミング到来」(2020年3月23日付)
「桜の開花状況 横浜・桜台公園から桜台商店会【2020年3月23日時点】開花がはじまってます 既に見ごたえアリ」(2020年3月24日付)


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿