2020年3月26日木曜日

町田市西成瀬 個人宅の枝垂桜 樹齢52年 おっきい!立派☆ 美しい・・・見ごろです☆

町田市西成瀬の住宅街にある松村邸の枝垂桜は、
桜の名所として地域で親しまれているとのこと。
その場所は、オーディオテクニカ本社西側の道を北へちょいと進んだところです。
町田の桜の名所散策ルートが載っているガイドブック「町田でさくらさんぽ」2020年版にも載ってます。


ということで、観に行くと・・・
わぁ☆o。..:* ☆.。

既に見ごろ思います☆

個人宅ですが、ご厚意により、観賞させていただくことができるのです。
大変ありがたいです。
なお、あくまで私が現地へ行った2020年3月25日(水)時点では、現地にこのような案内がありました(写真↑)。
昨今の社会情勢を鑑み、公開はしませんが、個人的に見に来た方、写真撮影をしたい方はお入りください・・・とのこと。ライトアップも実施されるとのこと(21時まで)。

(※行政により新たな対応が突如実施されることもある昨今。あくまで3月25日時点で現地で見た案内なので、状況が変わったらごめんなさい)

そして、コチラの紅しだれ桜は、産地は長野県須坂市。樹齢はなんと52年ヽ(゚Д゚)ノ!!
 →【追記】※2024年の現地での説明書きでは、「樹齢六十二年」となっています。


若い桜は可憐で美しいですが、
歴史を重ねている桜はその分大きくて、すごみがあるというか・・・美しいのは言うまでもありません。
美しさの魅力は、若さがすべてではないのダ、というのが、とってもわかりやすいのが桜の木なのかも???とか、
どうしようもない私は考えたりしました。


訪問年月:2020年3月

2023年の様子はコチラ
→◆「【町田・西成瀬のしだれ桜】美しく開花:* ☆.。まだ見ごろは続く【2023年3月14日時点】」

スポンサーリンク




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿