2022年9月8日木曜日

【明るいブリーチ髪にヘアカラー】髪色が青くなっちゃった件【経過とともに元通り】

ヘアカラーの失敗事例として、髪色が想定外に青や緑になることがあるみたいですネ。
で、今回の私に起きた事例もまさに。
確かこんな色。ファンタジーの世界ではそこそこよさげな色☆になっちゃいましたw

本来は、「グレージュ」という色にしたかったのですが
(グレージュというのは、グレーとベージュのいいとこどりの色らしい。色味がよくわからん私からしたら、グレーがかった濃いブラウンっていう感じです)、
結果、ファンタジーな青になっちゃったのです。それも部分的ではなく、髪全体が青という印象(;'∀') かつ、均一な青ではなく、まだらな青です。
・・・これは、ヘアカラーの商品が悪いのではなく、そもそも私の髪色が明るすぎた結果だと思われマス。

もとは、まさにコチラのイラスト↑ぐらいの金髪でした(3回ほどブリーチ済み)。
(これぐらい明るい金髪になりたいナ~と思って、ブリーチやヘアカラーを重ねてきた結果、知らぬ間にそうなってた・・・)

今回使ったヘアカラーのパッケージには、ちゃんと記されてありマス。
「非常に明るい髪に使用した場合、青味、くすんだ緑味、うすい紫味等が出ることがあります。」と。
・・・今回のケースはまさにそれ! (;'∀')

これまで他社の商品でも、部分的に、いかにも失敗カラー(極端に明るかったり、マットな色や明るい色)が出てしまったことは何度もあるもの。
けど、まさか髪全体が失敗色になるのは今回が初。
とはいっても、想定できたことではあるのです。
パッケージには前述したような記載もあるうえ・・・

パッケージ掲載の仕上がりイメージ(写真↑)
パッケージの「明るい髪」の色よりも、このときの私の髪色は1、2段階ぐらい明るい感じだったからネ。
だから理想の色は出んやろナーとはなんとなく思っていたけど・・・

※ちなみに、私の髪の状態に合わなかったダケであって、このヘアカラー商品は実に使い心地が良かったのです。今回失敗しなければ、商品名をあげて紹介したいぐらいなのです※

で、その後どうしたか、の話。

これまでのセルフカラーもまだらな仕上がりになっていたので、
ヘアカラーの成功経験はそもそも無いのですが、
今回の失敗は・・・すごく違和感なので、気になりました。ずっとこのまんまじゃ、ヤバいかもと。

なので、ざっとネット検索し、
青味や緑味という思わぬカラーになってしまった場合の対処法が載ったサイトをいくつか目を通しました。
美容院へ行って、失敗したカラーを落としてもらう・・・などの方法が出てきたりしましたが、
放っておいたら金髪に戻る、との口コミもありました。

なので、私もそうすることにしましたw

だって・・・そうだよね!
これまでもいろんな色試してきたけど、結局色落ちが速くて、
しまいには、明るい金髪になっている私。
青くなってしまったのは今回初めてだったけど、青だからって色落ちしないわけがない。
そっか。放っておけばいいんだ。と。

で、YouTubeにある青系ヘアカラーに染めてみて、色落ちをレポしてる動画も見てみました。色落ちは結構早い感じでした。
というか、ヘアカラーって色落ちを楽しむものなのかもしれないな・・・とも思いました。YouTuberさんの色落ちがステキだったということもありますが、
そもそも色落ちしないヘアカラーってなさそうですし。

ということで、
ヘアカラー直後のシャンプーから初のシャンプー(ヘアカラーした日からは2日後)。
色落ち(青が薄まる)を期待してたので、カラーシャンプーは使わず、フツーのシャンプーで。
ヘアカラー直後に2回シャンプーしてたのに、今回のシャンプーの泡、かすかに青みがってました。ヘアカラーってホント落ちるンだナーと実感。
そして乾いた髪を見てみたら・・・結構色落ちしましたヽ(゚Д゚;)ノ!!
といっても、まだ全然青っぽさは残ってますが、青みの半分は落ちちゃった感じです(もっと落ちてほしいw)。
で、青が落ちた後の髪色は、濃いブラウンというかパッケージの色に近づいていっているような気がする・・・

・・・・・・が!
これは、今回のヘアカラー直後にも感じたことなのですが。
やっぱ髪色が暗くなると白髪が目立ちますね(なんせ染める前はかなり明るい金髪だったので)。
目立つといっても、ヘアカラーをしていない状態よりはマシですが。

なぜ今回、明るい金髪と比べたら暗い色であるグレージュに染めようとしたのか。
それは、
髪が伸びてきてプリン状態になってきたから、
しばらくはブリーチせずに、暗い色でヘアカラーすることで、黒髪部分となじませてプリンを目立たなくさせることはできるか?という作戦だったのです。
ヘアカラー剤だと白髪は染まりにくいということだけじゃなくて、
色の明るさのコントラストで目立っちゃうのかもしれません。

う~む。
白髪が目立つようになると、ヘアカラーをする意味が半減ぐらいしちゃう。

じゃー白髪染めにすれば?ですが、
白髪染めでも、白髪をきっちり染めきれるか、という私の技術力の問題。それに、一度白髪染めをしちゃうと、再びブリーチには戻りにくそうだし・・・

どうしようかナ、というところです。

さらに2日後にシャンプー(カラーシャンプー使わず)。
再び、シャンプーの泡がうっすら青いのがわかりました。
そして青はさらに薄まり、まるでメタリックアッシュみたいになりました(^^; 
均一にメタリックアッシュだったら良いのだけど、元がまだらな青だったので、残念ながらそんなに美しくないのです。

さらに2日後にシャンプー(カラーシャンプー使わず)。
依然としてまだらではありますが。
でも全体的にグレージュ系の色になってきた気がする。

これ以上色落ちスピードは緩めたほうがいいと思い、
それ以降のシャンプーはムラシャンを使うようになりました。
そして数回シャンプーを重ねたら・・・あっという間に元の金髪に戻ってました
(^^;
なので、今回のヘアカラーで青味になってから、ただシャンプーを重ねることで元の金髪に戻るのに要した期間は・・・2週間弱・・・ぐらいでしょうか。毎日シャンプーしてたら、もっと早かったのでは。

以上です☆

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿