2020年7月8日水曜日

とりあえず晩ご飯(53) 吉田のうどんを使ったうどん とり天粉を使ったとり天

「吉田のうどん」の麺を使って、フツーのうどんを。
そして「とり天粉」を使ったとり天を。

スポンサーリンク




吉田のうどんと言えば、山梨県富士吉田市のご当地グルメ。
とってもコシがある麺です。

山梨のスーパーで買った麺を使用。

製造者は㈲丸新製麺(富士吉田市)。

富士吉田は古くから織物業が盛んな町。商い食として各家々でうどんを打ち食されてきました。宴会と祝儀などの時は、必ず「うどん」を食べて終わりにする・・・という文化があるようです。

うどんの作り方も載ってマス。
約15分茹でるンだって。うどんにしては、長いですよネ!
柔らかい麺にしたい場合は、さらに2~3分茹でてください、とのこと。


パッケージから取り出した麺

吉田のうどんはキャベツや馬肉が入ってたりしますが、
私はフツーのうどんとして用意。
具材はかぼちゃのみw

15分は茹でたと思う。けどコシ、しっかりあります 家でもこのようなコシある麺が食べれるとは。

続いて、とり天。
とり天は大分名物ですよネ。ずっと食べてみたいと思ってたンだ~
そしたら関東のスーパーで大分県中津市の唐揚げ専門店監修のとり天粉を見つけたのダ。


げんきや(舷喜屋)は、唐揚げだけでなく、とり天も人気メニューのお店、とのこと。

作り方は、唐揚げ粉のように、とてもシンプル☆彡

できたよ。
おいしかったです。またとり天粉買ってこよう。

食べた年月:2020年6月

スポンサーリンク






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿