2020年7月16日木曜日

寺家ふるさと村【2020年7月中旬】葉っぱを楽しめるタイミング

横浜市北部にある里山風景ほっこりエリア「寺家ふるさと村」へ行ってきました。
以下は2020年7月16日時点での現地の様子です。

毎度おなじみの風景。バス停「四季の家」近くから西側の谷戸を撮りました。

おお!稲が育ってます。フレッシュな緑です。

一か月半前は、多くの田んぼについては苗が植えられたばかりぐらいのタイミングでした。

また別の田んぼ。近づいて見ると、稲がシュッとしてる。

スポンサーリンク





耕したばかり? こういう水が入っていてキラリとしているのもイイネ☆


苗を植えられたばかりの田んぼもあったョ

何かしらの生命が宿ってそうな一画


寺家ふるさとの森の一画を遠目で見た。めっちゃ緑の葉っぱが繁ってマスね。確か桜の木もあったハズ。

梅林が見えます。緑の葉をつけてますネ

スポンサーリンク




葉っぱが元気よく繁ってるから、このようにトンネルちっくになってる箇所も。

とある斜面。まるで緑の滝みたい。

大池前からの谷戸の眺め

まるで緑の中を泳ぐ鯉

そうそう。
今はまだ緑がキレイなタイミング。枯れてたり、虫に食われている葉がまだ少数派。だから、葉っぱのキレーな形状を観賞できました。
寺家ふるさと村を散策していると、いろんな形状の葉っぱと遭遇します。

ハート型のガーランドががさっと重ねて置かれてるみたいナ






細かい感じの茎と葉っぱ
こういう花をつけてたの。野菊かナ?

こういう、こうべをたれているようなユニークな草花も

一本だけ。たらんと。「ヤマユリ」かナ。

以下は、田畑のそばを進んでいた際に見かけました。
ベリー系の何かですよネ。かわいい(*´▽`*) 黒い実もある。

青い柿ができている

まだちっちゃい梨


◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414


訪問年月:2020年7月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿