2020年7月9日木曜日

横浜若葉台団地 フクロウのキャラクター

横浜若葉台団地(横浜市旭区)へ久々に行きました。
豊かな緑の中にある大規模な集合住宅の団地です。
コチラの団地へは、東急田園都市線「青葉台」駅からバスがたくさん出てますよネ。他にも複数の駅とバスで往復できます。
団地内商店街があり、イトーヨーカドーなど、様々なお店が立ち並んでいます。

前回訪問時も気になっていたのですが
集合住宅のトップに施されたコチラのデザイン。

あちこちの棟で見かけますので、横浜若葉台団地のマスコット的な存在なンだろナ~というのは伝わってきます。

後で、自宅でネット検索してみたところ、団地のシンボルとしてのフクロウのキャラクターだそうです。

スポンサーリンク


団地のシンボルはなぜフクロウなのだろう??
ひょっとしてこの辺りはフクロウにゆかりがある地なのでしょうか??
確かに、横浜若葉台団地は、駅や中心市街地からはちょっと離れた丘陵地にあり、
緑も多い・・・・・・・集合住宅の周りには公園が幾つも整備されていて、それら公園の緑は背の高い木々がたくさんあるので、団地ができる前から緑が豊かな場所だったのではないか、という想像はできます。

なお、私が今回現地を歩いているタイミングでは、ウグイスの美しい鳴き声をよく聞きました。

棟によって、フクロウのデザインは異なります・・・というか、いくつかパターンがあるようです。



建築年代によって使い分けられてるンだろか??と当初は思いましたが、
ネット情報によると、描かれたフクロウの数によって「丁目」があらわされてるンだって。

今回は3パターン(1羽、2羽、3羽)しか見ませんでしたが、
4羽バージョンもあります。
それは前回訪問時(2019年2月)に撮影してました。
コチラです。

今回も集合住宅周辺の公園を歩いて巡りました。
実に林!という感じの公園ですネ。そこには団地内を巡れるように、通路が整備されています。







歩いてらっしゃる方を何人も見かけたので、地域の方々に親しまれている散歩道になってそうです。

まるで森の中に集合住宅があるような環境ですネ。



横浜若葉台団地には「ショッピングタウンわかば」という商店街があります。


横浜若葉台団地の夏祭り。花火大会が有名だそうです。今年は「中止」との貼り紙がありました。

コチラは七夕の装飾でしょうか。

ゆらゆらと風にたなびいていました。

訪問年月:2020年6月

※前回訪問時の記事
「「ショッピングタウンわかば」横浜若葉台団地の商店街へ行ってきたョ☆」(2019年2月23日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/02/blog-post_23.html


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿