2023年5月23日火曜日

【桜台団地の建て替え】新しいマンションの広告掲示【2023年5月下旬】

東急田園都市線「青葉台」駅からちょこっと歩いたところにある「桜台団地」では、
建て替え工事が進んでいますネ。
2023年5月下旬時点での現地の様子。

まずは、桜台団地南側(桜台交差点~桜台団地前交差点間)の道沿いの風景。

擁壁のうえ。工事の仮囲いのそばに花が咲いてました。キバナコスモスかナ?

なお、今回は、カメラの内蔵機能、味わいの出る設定で撮りました。

スポンサーリンク


桜台団地は敷地が広いので、
各所に建築計画のお知らせが設置されてますョ(ブロックごとぐらいに)。

バス停「桜台団地前」付近。仮囲いはずっと続きマス。


敷地内ではクレーンが複数台。ほかにもマシンが動いていました。

桜台団地の新しいマンション名って発表されてたンですネ☆
「プロミライズ青葉台」
横浜市最大級建替事業 新築分譲マンション 761戸

おぉ・・・こんな感じになるンだあ・・・

桜台団地の敷地って結構な広さですから。
棟によって駅までの徒歩の所要時間は僅かに異なるのかナ?

なお、バス停は団地周辺に2か所ぐらいあり、中でもバス停「桜台」(環状4号線沿い)は本数が充実してマス。

青葉台駅北側からのびる商店街沿いを歩いていくと、プロミライズ青葉台ができる場所にたどり着きマス。マンションそばの「桜台商店会」は落ち着いた雰囲気。
桜の開花時期はイイ感じです。
 ※商店会の通りは2022年のほうがはなやかなタイミングで撮りに行けたので・・・
  →「桜台商店会の桜 見ごろ【2022年3月29日時点】」(2022年3月29日付)
なお、桜楽坂というステキな桜並木道もマンション予定地のそばにあります。桜の時期は、普段よりもさんぽされている方が増えマス。
 →「【桜楽坂・桜台商店会の桜】既に見ごろ。散り始めたばかり【2023年3月27日時点】」(2023年3月27日付)

プロミライズ青葉台は、シアタールームとかミュージックルームとか・・・共用施設がイロイロあるンだね。

駅から遠くない&バス便充実の立地なので、生活にはマイカー不要かも(我が家だったらら所有しないw)・・・ですが、このような大規模マンションって駐車場問題ってどんな感じなんだろうとはちょっと思ったりする。

工事現場。ちょっと離れて見ました。

桜台団地の向かい側も建設中なンですね(↑の写真向かって左側)。

「プラウド青葉台」。中規模ぐらいのマンション(総戸数121戸。2024年11月竣工予定)。

一方、プロミライズ青葉台は2025年9月~2026年5月竣工予定。

※最新情報・詳細は、それぞれのマンションHPをご確認ください。

・・・青葉区にて、駅から徒歩圏内の立地で、これほどまとまった規模でマンションができるのって・・・やっぱ久しぶり?

2023年5月22日時点ではプラウドもプロミライズ価格は発表されてないようです。 

なお、
2023年4月25日付のプレスリリース「Reborn with Love「プロミライズ青葉台」始動
」(横浜市住宅供給公社)によると、
プロミライズ青葉台は、総開発面積44,635.66㎡、総計画戸数761戸、住戸棟5棟、共用棟2棟で構成。
総計画戸数761戸のうち205戸は非分譲住戸とのこと。



建て替え工事現場北側の通り。コチラも桜台公園へ向けてずっと仮囲いが続くョ。

桜台団地の敷地間にある道。現在も通れます。

遠くに見えている緑は桜台公園。

※東急田園都市線「青葉台」駅から桜台団地へは、北口を出て向かうと思われます。
北口のメイン通り(環状4号線)はお店が軒を連ねていマス。
→◆「横浜・青葉台北口さんぽ【2023年7月上旬ver.】」(2023年8月16日付)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿