2023年8月16日水曜日

横浜・青葉台北口さんぽ【2023年7月上旬ver.】

東急田園都市線「青葉台」駅北口側をさんぽ2023年7月上旬)。

当ブログでは、2019年1月頃の現地の様子をアップ・・・なので、それから4年半以上経ちました。お店の出入りがあったり、新しいビルができたりして、風景に少しは変化がありますネ。
北口側に桜台団地建替えでおっきなマンションができるということもあって
「プロミライズ青葉台」 2025年9月~2026年5月竣工予定)、
北口側メイン通り(環状4号線沿い)を、改めて撮りに行ってきました。

青葉台駅前交差点のそば。
ケンプラザビル(2022年1月竣工)1Fに入るミスドやファミマ。

ふりかえってみる。
青葉台駅前交差点

でも引き続き、環状4号(県道18号線)沿いを北へと進みマス。

スポンサーリンク


「おかしのまちおか 青葉台店」
最近行ってないなあ。手頃価格だったり、他ではあまり見ない商品があったりする。

焼肉屋さんの「あみやき亭」が展開するステーキ店「感動の肉と米 青葉台店」(2022年11月オープン)

このあたりのちず。

青葉台郵便局下交差点のそば。第二青葉台ビル1Fには「やよい軒 青葉台店」「豚山 青葉台店」
豚山は2023年4月オープン。
家系ラーメン「町田商店」と同じ企業が展開しているブランドなンだってネ。
インパクトあるネーミング・・・

そのならび。「いまがわ食堂 青葉台店」(2020年9月オープン)
いまがわ食堂は、株式会社今川商店(本社:三浦市)が展開しているお店のようです。
ごまさば丼・・・ということなので、もしかして福岡ルーツ?と思ったのですが。いつか食べたーい(*´▽`*)

「洋服の青山 横浜青葉台店」「ダイソー 横浜青葉台店」は同じ建物。
ココのダイソーって広いよネ。

「じねんじょ庵 青葉台店」といえば、テレビ番組「路線バスで寄り道の旅」で徳光和夫氏がお食事されていたところ☆て、いつも思っちゃう。

居酒屋「能登屋」があるところの交差点(写真向かって右側にチラリ)。
青葉台エリアでは比較的気軽に入りやすい居酒屋だと思うの・・・

で、この交差点の西側の道沿い。お店がイロイロある。

居酒屋「漁竿 本店」は青葉台で最初に入った飲食店☆
すごくよかった。また行きたいナーと思いつつ・・・
 ※古い記事なので、あくまで参考程度に・・・
 →◆「漁竿(りょうかん) 青葉台駅」2017年12月6日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2017/12/blog-post.html

並びに、「レコード酒場 ゲタ屋」

「とんこつラーメン カウンターアタック」

「らーめんまる玉 青葉台店」お好み焼き屋さん「ちゃこ」

なお、先ほどの交差点の東側の通り沿いも、お店がいくつかある。
ラーメン「北村家」「シュタットシンケン 青葉台本店」など。

再び環状4号線沿いに戻るネ。

「KEEL'S BAR HOUSE Aobadai」
存在感バツグンのお店ですよネ~

青葉台には魚屋さんがあるのです。
「鮮魚 魚がし」

環状4号沿いの商店街の通りで、たまに混じる洋風建築物がカワイイ

「GRATIA(グラティア 青葉台)」
クリスマスのときテイクアウトしたョ。
 →◆「【GRATIA】横浜・青葉台のイタリアンでテイクアウト【クリスマスディナー】」(2022年12月26日付)

今回は写真に撮ってませんが、この近くでもうひとつ、テイクアウトしたイタリアンがありマス。
→参考)「タベルナクアーレ 青葉台のイタリアン テイクアウト ディナーピッツァセット(マーレ・前田養鶏場のプリン)ひなどりのオーブン焼き」(2020年10月22日付)



「一品香 青葉台店」(2022年4月オープン)
いつかたべたい「元祖絶品たんめん」。
ランチセットもあるョ。

そして!八百屋さんの「Yaokuni Select 青葉台店」☆彡
手頃価格なうえ、イイ感じの野菜さんがずらり!
しかもカード使える・・・
とっても暑い日だったので、シェードを張っているネ。

ミニ商業ビル。整骨院が目立つ。私も通いたいけどね・・・
コチラのビルには、「鴨だし中華そば 上ノ」がありマス(2023年4月オープン)。
ラーメン、めちゃ美味しそう(^q^)

この辺りの環状4号線ってそんな幅広の道じゃないけど、カーディーラーがある。

桜台交差点まで来ました!
向かって左側が、桜台団地の建て替え「プロミライズ青葉台」ができるところ。

スポンサーリンク


そのまま環状4号線沿いを進み・・・
桜台団地入口交差点のそば。
大人気店「らぁ麺 すぎ本」(2020年8月オープン)と、
その向こう側にはディスカウント衣料品店「デイリーファッション パレット桜台店」(2022年10月オープン。コルモピアの跡地)。

なんと!「ペットプラストリミングサロン 青葉台店」がオープンしてたョ(2023年6月)。
すぎ本がある向かい側ぐらいの場所です。

このあたりは「桜台商店会」の通りなのです。

「ラーメン246亭」
「生姜味噌ソバ」(今週のスペシャル。2020年3月)がメチャウマでした。
もう一度食べれるなら、行きたい。

まちの洋菓子店感たっぷりの「メイプル洋菓子店」がある一画が見えてきました。
味わいある建物ですよネー
→◆「 【メイプル洋菓子店】モンブランとシュークリーム【桜台商店会】」(2023年2月15日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2023/02/blog-post_61.html

「桜台ビレジ」が見えてきました。
歴史を重ねてきた感じの、オシャレなマンション。
なかみてみたいー
1Fに「荒田珈琲」(2020年3月オープン)

青葉台エリアでもタンタンメンが食べれるようになったョ!
「元祖ニュータンタンメン本舗 青葉台店」(2022年12月オープン)

そのまま環状4号線沿いを歩き続けて・・・

「シェ三喜」
1日数名だけの完全予約制のフレンチのようです。
オープンしたのは、きっとそんな昔ではありません。

みたけ台小学校下交差点あたりで駅方面へ引き返しました。

なお、青葉台駅北口からこのあたりまでは、徒歩で20分ぐらい。
途中、バス停はいくつもあります(バス便多し)。


手前のおっきな建物は、
「じゅうじゅうカルビ たちばな台店」だったハズ。閉店しました。

「東急ストア たちばな台店」

「タリーズコーヒー青葉台店」は2023年8月31日に閉店予定とのこと。
その向かい側には「ハンバーグファクトリー」がありますが・・・
口コミによると、この辺りの土地には動きがありそうですね。


「世田谷信用金庫青葉台支店」 緑とロゴがかわいい。

「メガネ専門店 YAMAZEN」

環状4号線越しのメイプル洋菓子店

ローソン青葉桜台店前より。プロミライズ青葉台の工事現場。

桜台交差点東側の通り。お店いろいろ。

桜台交差点そばのおなじみのパン屋さん。「ベーカリーカフェ コペ」

「青葉台郵便局」

青葉台駅北口まで戻ってきました。

「SMBC青葉台ビル」(2023年3月竣工)
「三井住友銀行青葉台支店」がありマス
「ソフトバンク青葉台」も入ってマス

つまり、青葉台駅前交差点には向かい合うように新しいビルがある。
このアングルだと、都会みたいだネ。

青葉台駅北口バスロータリーはおおきい

ケンプラザ

環状4号線を横断する田園都市線。結構な頻度で電車が通るけど、このときはたまたま・・・
なかなかユニークな風景。

「ドトールコーヒーショップ 青葉台店」は2022年5月オープン。
かつてマクドナルドが入っていた場所(マクドナルドはケンプラザに移転オープン)。
 →◆「ケンプラザビルにあるマクドナルド青葉台駅前店へ行ってきたョ【2022年4月下旬】」(2022年4月25日付)

せっかくなので、西口側もちょびっとだけ。

青葉台駅西口

青葉台東急スクエアSouth-1本館と別館
ブックファーストがあるのは別館で、
無印良品・カルディコーヒーファーム・ナチュラルキッチンアンド・スターバックスコーヒー・東急フードショーがあるのは本館。

参考)今回歩いた場所の2019年版。風景に少しの変化があるョ
 →◆「東急田園都市線「青葉台」駅周辺さんぽ① 交差点「青葉台駅前」~「桜台」」(2019年2月3日付)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿