2023年5月18日木曜日

【町田市立国際版画美術館】「自然という書物―15~19世紀のナチュラルヒストリー&アート」展を観てきました(会期:2023年5月21日まで)

町田市立国際版画美術館の展覧会「自然という書物―15~19世紀のナチュラルヒストリー&アート」会期:2023年3月18日~5月21日)。
まもなく会期終了(;´Д`)!というタイミングで観に行きました。



「自然という書物」展の入場料:一般900円 大学生・高校生:450円 中学生以下無料

なお、今回の展覧会では観覧券についてユニークな割引も。
「自然を着よう!割引」というのがあって、
自然物(動物、植物など)をデザインしたファッション(衣類、服飾雑貨など)を観覧券売場で提示すると、200円引きに☆彡
・・・特に植物の柄の服って結構な確率で持ってそうですよネ。

展覧会の図録はなんと完売御礼人気なンですネ・・・
でも残ってたら、買っちゃったかもしれないので(版画美術館の展覧会は面白いので、図録もつい買っちゃうイメージ)、まあ節約できたと考えれば・・・(;´Д`)!

「自然という書物」展は、15世紀~19世紀の西洋のナチュラルヒストリー(自然誌/博物学)とアート(芸術/技芸)のつながりに注目し、人間が表してきた自然のすがた・かたちを紹介する展覧会、とのこと。

・・・確かに、内容を咀嚼するには、図録が欲しくなるかもしれない。

写真撮影可の作品も多いです。

特に印象に残った作品。

エドワード・バーン=ジョーンズ(画) 1833-1898
『ジェフリー・チョーサー作品集』(英語)
1896年刊行
木版
明星大学

・・・縁どられたステキなデザインは、どこかで見たことあるようナ(*´▽`*)!という感じですが、やはり、英国のデザイナー、ウィリアム・モリスが関わってらっしゃる作品でした☆

なお、ここ数回の展覧会は毎回観に来ているのですが、
今回は放送大学附属図書館や文化学園大学図書館、明星大学・・・などなど、所蔵元(場所?)がバラエティに富んでいる気がしました(アートの展覧会って美術館とかが多いイメージだから)。

ロバート・ジョン・ソーントン(編)1768-1837
『フローラの神殿』(英語)14点のうちの2点。
《植物に愛を射込むクピド》
1805年6月1日
スティップル・エングレーヴィング、エッチング(多色)、手彩色
町田市立国際版画美術館

・・・看板にも採用されていた作品ですネ☆

《ベゴニア》
1800年
スティップル・エングレーヴィング、エッチング、アクアチント(多色)、手彩色
町田市立国際版画美術館

・・・ベゴニアって、現代日本のガーデニングでも親しまれている花ですよネ?
描かれているものと、今日本で見られるものって、やはり違いがあるのかナ?

展示会場を出ました。
外の日差しで輝く緑が美しかった

美術館前の並木。すっかりフレッシュな緑の葉っぱがたくさん☆o。..:* ☆.。

今回のおみやげ。

企画展のポストカード(70円)
ケイト・グリーナウェイ
『窓の下で』より
1878年刊 木口木版

そしてコチラは、企画展とは関係なく販売されている町田市立国際版画美術館の紙袋(100円)。
ずっと気になってたンだよネ~

【町田市立国際版画美術館】
所在地 東京都町田市原町田4-28-1
(小田急・JR「町田」駅から徒歩15分ぐらい)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿