2023年5月30日火曜日

【町田名産品】はすの実最中【蛸八】

町田・薬師池公園の「やくし茶屋」で遭遇した町田名産品(2023年4月に購入)。
(有)蛸八という和菓子屋さんの「はすの実最中」
なお蛸八さんの店舗は本町田にあるようです(本町田3592-5。旧市立博物館の近く)。

ハスの実が入ってる最中とのことなンです☆
これは気になりマスよね。

町田商工会議所HP内の「町田名産品」の記述によると、
北海道産の小豆を長時間練り上げ、3日間煮込んだハスの実を独特のかくし味で仕上げました。最中の皮は古代の花「大賀ハス」のつぼみを形取っています、とのこと。

・・・大賀ハスといえば薬師池公園でも見ることができますネ☆

パケ裏。ホントに「蓮の実」が入ってる!

ころんと。かわいらしいフォルム

サイズ感

半分に割ってみました。
小豆の餡に紛れている塊が・・・ハスの実??
食べてみると、餡に紛れているものは植物の実、というより、寒天みたいな感じがした。
餡や皮は、ざ・最中な味わい。
餡は甘さしっかり。

材料・形状が話題性あるから、
土産物によさげな一品なのでしょうネ☆彡

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿