2023年3月29日水曜日

【桜楽坂・桜台商店会の桜】既に見ごろ。散り始めたばかり【2023年3月27日時点】

横浜市青葉区にある桜の名所の一つ「桜楽坂」(さくらざか)の桜を見てきました。
桜楽坂は桜台上交差点~桜台公園前交差点の道(1.1km)の愛称。
東急田園都市線「青葉台」駅から徒歩やバスでアクセス可な場所です。

桜楽坂の場所はコチラのマップに記してマス↓

写真は全て2023年3月27日時点での現地の様子。
桜楽坂は全体的に既に見ごろを迎えていて、散り始めでもありましたが、
特に桜楽坂の東側(桜台交差点より東側)の桜並木はまだ十分見ごたえあるタイミング。つまりスーパー「ユーコープ桜台店」の先から始まる桜並木です。
たくさんの花をたたえていました。
かなり背が高く成長している木が多いので、花びらが落ちた花柄も目立ちにくいかもしれませんネ。

ユーコープ過ぎたあたりから。桜台上交差点方面。

動物病院の前あたりから。桜台交差点方面に振り返りました。

スポンサーリンク


再び桜台上交差点方面の風景。
貫禄ある桜の木だネ

幹にはフレッシュな生命

電線を跨ぐ。 ホント背が高くて、迫力あるンです☆

桜台上交差点

続きましては、桜台交差点西側の写真。
桜台公園のヨコ。このあたりの桜は結構散っていました。
公園斜面にも桜の木がありますが、確か早咲き。


けど、葉桜もかわいい。白と緑のコントラスト。

桜台団地前交差点の手前までくると、花の比率が上がってきました。


桜楽坂沿いの桜台団地は、現在建て替え工事中。



コチラは桜台交差点にある桜の木。ココは日当たりがめちゃ良いからなのか、例年開花が早い。もうすっかり若葉がたくさん芽吹いてます。

さいごに。
桜台商店会の桜並木。桜通商店会のある環状4号線の桜台交差点~たちばな台第4公園東側交差点の間。距離は500m程度。
場所は、前掲のマップに載せてありマス。
青葉台エリアの桜並木と言えばココ、という感じ☆

まだ見ごたえありますが、散り始めでもありました。
パレット向かい側あたりの桜の開花も例年早いです。
そういえば背の高い看板は、昨年まではwithコルモピアでしたネ。

「桜台ビレジ」(写真向かって右)ってやっぱおしゃれよねー



スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿