2023年5月14日日曜日

【ハーブ庭園旅日記】ペットと一緒にハーブ&季節の花を楽しめる大庭園【山梨・勝沼町】

山梨県甲州市勝沼町にある「ハーブ庭園旅日記 勝沼庭園」は、ハーブ&季節の花を観賞できる大庭園。大温室、季節の花で彩られるお花畑、ローズガーデンなどがありマス(2023年5月5日時点。バラ園は見ごろでした)。なんとペット同伴可ฅ՞•ﻌ•՞ฅ♥
あつあつの天然温泉足湯や、ワインセラー、フラワーショップ、ハーブガーデンカフェもあり、しっかりした規模の施設なのですが・・・びっくり!入場無料\( 'ω')/

【ハーブ庭園旅日記 勝沼庭園】
所在地  山梨県甲州市勝沼町等々力1736
無料駐車場もそこそこ収容台数ありそうです。

タイミングによってお花畑の花は変わるようなので、また行きたいナ☆彡
なお、ハーブ庭園旅日記の周辺にはワイナリーがたくさんあり
我が家もワイナリーめぐりの際にコチラにお邪魔させていただきました。
入口のフォトスポット


スポンサーリンク


カーネーションってかわいいよネ(*´▽`*)

ペットはリードを付けて入園可。
カフェはテラス席のみ同伴可だそうです
※最新情報・詳細は、ハーブ庭園旅日記HPをご確認ください)。

入口から遠くないところ。ペット専用足洗い場がありマス♪

マップ

じゃー、ぐるっと。園内を時計回りな感じでめぐっていきましょう。

ワイナリー

となりには花屋さんの温室

緑の庭。

口ぱくぱく

じゃー、「ハーブ大温室」へ。

大温室では、一年中ハーブと花を観ることができるとのこと。
なお、ハーブ庭園旅日記HP(2023年5月14日時点に確認)によると、庭園内のハーブは全てさわることができるみたい。ハーブの葉を軽く2、3回こすると(優しく、傷めないように)、手にかおりがつくので、そのかおりを楽しんでネ、ということみたい。
今度やってみよう。

今回は胡蝶蘭がずらりと並んでいたのが印象的でした。
胡蝶蘭の富士山?

カラーかナ? かわいい


「ローズゼラニウム」ってハーブなンですね。
欧州では肌に良いハーブとして1820年頃から一般的に愛用されてるンだって。
ちいさいピンクの花が咲いてました。

以前、津久井の城山公園付近で見た花ダ! 何ていうンだろ・・・(現地で案内があったかもしれないけど(^^;)
ネットで調べてみたら「アカンサス」っぽいね。


ベゴニアだと思う。ほかにもいろんな色・種類がずらり。
そんなに好きじゃなかったけど・・・ココのベゴニアはホントきれいにされていて。
イイナー♪て思っちゃいました。

こういうふうにかわいいガーデニング、あこがれちゃいます。


屋外。コリアンダーってこんなかわいい花が咲くンだ☆


お花畑
カリフォルニアポピーが大変見ごろでした☆o。..:* ☆.。
あと、ネモフィラも咲いてたョ

お花畑はタイミングによって見れる花が異なるッポイので、次の花の準備中かナ?

ローズガーデンもちょうど見ごろでした。










天然温泉の足湯。実際は小川みたいな形状で、結構キャパあるかも。
広い庭園を一通りめぐった後、足をコチラで癒してネ、ということでしょうか。
で、足を入れてみたら・・・これはなかなかお熱いですよ(≧▽≦)!
温泉分析書の「湧出地における調査および試験成績」では、
「泉温51.0℃(測定時における気温12.0℃)」とのこと。
エネルギーに満ちたエリアなンですねー

ショウブかアヤメかカキツバタかわからないけど、咲いてました。


再び緑のお庭のほうへ戻ってきました。

ショップ。ソフトクリームスタンドもありマス
ラベンダーのソフトクリームがイチオシっぽい☆

チューリップ球根つめ放題が開催決定とのこと(^^)
もしかしてお花畑で植えられてたものかナ?

かわいいストーンがありました。


また行きたい♪
勝沼だったら、また機会あるハズ。

勝沼と言えばワイナリーとぶどう畑ですよネ。
そして山梨はフルーツ王国。
ハーブ庭園旅行記のスグ隣にも果樹園。

周辺の様子。
コチラも何かの畑のようです

そしてコチラの畑では・・・赤い液体が入ったペットボトルが吊り下げられてました。なんだろう??

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿