2023年5月25日木曜日

初めて二俣川運転免許センターまで歩いてみたョ【2023年】

初めて二俣川運転免許センター(「神奈川県警察運転免許センター」)まで歩いてみたョ。2023年に入ってからのこと。
・・・別に私は運転免許センターに用事はなかったンだけど(^^;、

相鉄「二俣川」駅といえば、2018年に駅舎リニューアル&商業施設「ジョイナステラス二俣川駅」ができて、めっちゃキラキラになりましたが
(それより前の二俣川に来たことあるハズなンだけど、どんな様子だったかまったく覚えてナイ(;'∀'))、
多くの神奈川県民の方々からすると、二俣川=運転免許センター、というイメージなのかしら??(最寄り駅)。
ということで、二俣川駅から歩いていきましたよーという様子。短時間での到着でした。

運転免許センターがあるのは、駅北側
なので、ドン・キホーテなどが入っている商業施設「アルコット二俣川」のほうへ行くョ。
アルコット~駅ビルはペデストリアンデッキでつながってるので、
地上に降りて県道40号線を横断しなくて済むからべんり。

アルコット横。
お店がたくさん。いつも人もクルマ通りも多くて、にぎやかな雰囲気だネ。
ココは「二俣川商栄会」の通りであり、「運転試験場通り」とのこと。

スポンサーリンク


相鉄線って・・・ごめんなさい、私も神奈川に縁があるようになるまでは知らなかったンだけど、沿線は賑やかな商業エリアなところが多かったりする。

音楽と化粧品のお店のようです。
ネット検索すると某有名サイトでインタビュー記事が出てきます(興味深い)。

道なりに、ずんずん

・・・コチラの看板!おぼえてる。以前ココを通ったときにも撮りました(*´▽`*)


運転試験場通りはゆるやかなかカーブを描きながら、運転免許センターへ向かって伸びていマス。つまりこの道1本でたどり着くのです
・・・が、
「セブン-イレブン二俣川店」前にて。
「←運転免許試験場近道」なる案内板が!

ということで運転試験場通りから逸れマス。
衣料品店があるとこを曲がるの。

と、その前に
歩いてきた道を振り返ってながめました。

では、近道。
お店が通り沿いに建ち並ぶ風景が少し続きます。
アジア料理店って、やはりここ10年ぐらいで増えました?というイメージがあるのですが、どうなのでしょう。

免許センター近くのまちあるある。
運転免許試験のための塾。

ほどなくして、住宅街の坂道の風景になる・・・そんなにキツい坂ではなかったと思うけど・・・
ひたすら下って来る人々と遭遇。一方で上る人は私ぐらい。
というのは、たぶん、もう免許センターでの更新手続きの受付時間が終了していたタイミングだったからだと思うの。
途中、大きな道と交わらないですし、人の流れがあるので、免許センターまでは迷うことはありませんでした(運転試験場通りと接するまでは道なりのルート)。

免許教室がここにも。

「神奈川県ライトセンター」という大きな建物の横を通り過ぎます。
有料駐車場を目にしたりします。

そしてココで運転試験場通りに出ます。
もーココまで来たら、秒みたいなものです。


運転免許センター前には「二俣川献血ルーム」。


すごい。おっきい。
「神奈川県警察運転免許センター」に到着☆
まだ新しい雰囲気。かつての免許センターの建物老朽化などに伴い、この場所で2018年に開業したそうです。
まとまった土地ですよね・・・もともと何があったんだろう?

側面が、なんだかアート

道路挟んで向かい側も免許センターの敷地(技能試験コース)のようです。

なお、運転免許センターまでの、写真撮りつつの徒歩(近道)の所要時間は、17分程度でした。
グーグルマップで検索すると、
近道ルートと、ずっと運転試験場通りのルートともに13分と出てくるのですが・・・でも、やっぱ近道は近道、なンでしょうねえ・・・??

運転免許センター内には、デイリーヤマザキのほか、カフェ・ド・クリエ「なみいろ」という食堂があり、フードコートみたいな一画になってマス。テーブル席や窓際カウンター席などがあり、まだ新しい雰囲気ですっきりしてる。
私が訪問した時点では、カフェ・ド・クリエではドリンクやスイーツ、
なみいろではカレーやうどん、そばなどがメニューに載ってました。
デイリーヤマザキでは警察や交通安全にちなんだようなキャラクター雑貨類も置いてあって面白かったです。帽子が猫型になってる警官キティちゃん白バイキティちゃんのグッズが気になりました。
私はあったかい缶コーヒーを買って、カウンター席でひとやすみ。

免許センター前はバス停あり。県警がHPにて公共交通機関で来てくださいと言っているので、本数はそれなりにあるのかナァ? でも駅まで歩けない距離でもないですし。

なお、運転免許センター裏手にはそれなりの規模の駐車場がありますが、料金はなかなかお高い(じゃないとみんな車で来ちゃう?!)

運転免許センター東側。広場みたいな一画がありました。

・・・ところで、神奈川県民の場合、日曜日に免許更新する場合は、この免許センターに来るしかない、ということなのでしょうか(そのようですが)。
我が家は横浜なので近いですが、住む市町村によっては結構遠くなっちゃいますよネ・・・ 平日だったら警察署で更新できる人もいますが、平日は仕事の人がやっぱり多いですよね・・・日曜の更新はココだけだったら、めっちゃ混むと思うのですが・・・神奈川県って人口多いし。・・・まあ、キャパの大きい施設なのでしょうね・・・私は免許更新でまだ利用したことが無いので、わからないですが。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿