2023年4月6日木曜日

【桃源郷の笛吹市2023①】「八代ふるさと公園」は桃と散りかけの桜の淡い風景 八代の集落を歩いて向かったョ【2023年4月2日時点】

山梨県笛吹市は、桃の生産量日本一
桃の開花時期になると、扇状地はピンク色に染まり、
まさに”桃源郷”という風景が広がりマス。

ホント彼方此方に桃畑があるので、かえって、どこで見たらいいんだろう(;'∀')??と笛吹桃源郷でのお花見に慣れてナイ者からすると迷うところ。

お花見しやすいオススメスポットとして最初に挙げられそうなのが、
丘の上にある「八代ふるさと公園」
背が高く、立派に成長した桜の木々があるので、桜の開花風景は美しさ極まれり☆o。..:* ☆.。
桃畑が近く、桃の花も観れますし、高台にあるので、扇状地に点在する桃畑も確認することができます。
おっきな広場があるので、ピクニックにも最適☆彡
「笛吹桃源郷春まつり」(2023年3月26日~4月9日)の会期中のみかもしれませんが、キッチンカーの出店もありました♪

【八代ふるさと公園】
山梨県笛吹市八代町岡2223-1

私は笛吹の桃の花は2022年も観に行ったの。すンごくすばらしい風景だから、今年も是非!と思って(*´▽`*)
写真は全て2023年4月2日時点での現地の様子。

桃の花は見ごろ。桜は花びら舞い散る景色が美しかったです。

スポンサーリンク


なお、笛吹桃源郷春まつり会期中の特定の期日(4/1・2・8・9)は、
笛吹市立八代小学校グラウンド(山梨県笛吹市八代町岡780)が臨時駐車場になってマス。しかも随時シャトルバスあり。コチラの利用がオススメ☆彡
というのも、八代ふるさと公園は複数個所駐車場があるのですが、めっちゃ混んでいて、空くのを待つのに結構時間がかかる印象。
でしたら、公園からちょっと離れてますが、臨時駐車場に停めちゃったほうが早いかも。
グラウンドのほうは駐車スペースにめっちゃ余裕ありでした。

我が家はワンコ同伴なので、臨時駐車場にクルマを停めたら、シャトルバスは利用せず、歩いていきました。
公園まで徒歩20分ぐらい。
八代の集落をさんぽする機会はあまりないですし、春だから景色も楽しい♪ので、全然苦になりませんでした。

ということで、まずは現地までのさんぽ風景の写真を。

八代小学校

「おめで う」

桜が散る風景もいいものですネ

コチラはシャトルバスかナ? 「風林火山」

菜の花とのコラボ

さんぽの道すがらにも桃畑

見えているのは笛吹市立浅川中学校みたいだよ

立派な桜の木がある

かわいい(*´▽`*) 鳥よけかナ?

すばらしい桜のほうへ

「融雪剤」だ。やはり雪が降るんだ

何かの果物畑かナ? こういう、一見ひと休み中の畑を結構見かけました。
でも絵になるよネ。

だんだん見えてきました!
写真向かって左側が八代ふるさと公園になっている丘。

稲山橋

一級河川「浅川」は、あまり水がありません。

そして橋を渡ってスグに四ツ沢川(一級河川)がある。
木が生えてる・・・

スイセンもとてもキレイな時期だね



「四ツ沢川砂防公園」まできました。
四ツ沢は浅川に流れる渓流。
公園の規模19790㎡。ホタルが舞う場所らしい・・・

山梨リニア実験線が見えました。
ということは、もう公園に着いたようなもんです。

丘の上より。桃畑ビュー

すてきだなあ

桜の花びら、ひらひら。

そうです。八代ふるさと公園の桜も散っているタイミング。
ですが、まだたくさん花をつけている木もありましたし、
散っていても、キレイなんです・・・
淡いね

ピンクのじゅうたんは、このタイミングならではのお楽しみ

昨年来た時も思った。ホント、肉眼を通しても淡い色彩なのです。
めっちゃステキよ。
山梨特有の日差しの加減とか影響してるのかしら。

ちなみに、昨年も4月2日に来ましたが、
桜は見ごろのタイミングでした。やはり2023年は山梨でも開花が早かったのかナ?

 →◆「【桃源郷の笛吹市①】「八代ふるさと公園」桜が素晴らしい.:* ☆.。桃も眺められるョ【2022年4月2日時点】」(2022年4月5日付)

公園そばの桃畑


withそうにゃんฅ^•ω•^ฅ 
きれいだねえ☆o。..:* ☆.。

芝生広場にて。かぁいい(*´▽`*)

観光ポスターってめっちゃいい写真やプリントだからステキよね。

芝生広場のキッチンカー。ミネストローネでビタミン補給♪
やさしいトマトの酸味がうれしー(*´▽`*)

八代ふるさと公園は、復元された古墳がある。
レジャーを楽しめる場所として、なじんでる。

そしてよき展望スポットでもある。



芝生広場の桜。かわいらしいカタチの花

ということで、帰りも徒歩で。
行きとは異なるルートで帰れマス。

八代のマンホールふた

つくしがきもちよさそうでした



スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿