2023年4月20日木曜日

【町田ぼたん園】ボタンの花が大変見ごろ☆o。..:* ☆.。様々な美しい花と緑【2023年4月19日】

「町田ぼたん園」は、薬師池がある「薬師池公園」から徒歩12分程度。丘を登っていったところにありマス。
約330種類・約1700株のボタンと、約60種類・約600株のシャクヤクが植栽されているとのこと。
私は今回初めて行ってきました☆彡
ちょうどボタンが見ごろのタイミング・・・ほんと、すっごくキレイで(≧▽≦)☆o。..:* ☆.。 町田ってステキなまちだなあと改めて思った次第。
写真は全て2023年4月19日時点での現地の様子。

町田ぼたん園では、
ぼたんしゃくやくまつり」が開催中(2023年4月13日~5月7日
入園料は、大人520円・中高生200円・小学生以下無料。

なお、ボタン・シャクヤクの開花時期(例年4月中旬~5月上旬)以外は無料開園。
通年、ペット同伴は不可(介助犬除く)。
・・・近くにある薬師池のある薬師池公園はペット同伴可、なので、お間違えのないようにฅ՞•ﻌ•՞ฅ
※最新情報は町田市HPをご確認ください。


所在地 東京都町田市野津田町2274−1
(バス停「薬師ケ丘」から徒歩7分)
駐輪場アリ。
駐車場については、お身体が不自由な方のみ利用可であり、台数に限りがあるとのこと。
薬師池公園の複数個所ある駐車場の中だと、北駐車場がぼたん園に一番近いです(徒歩7分ほど)。

スポンサーリンク


1992(平成4)年オープンの施設。敷地は16,000㎡で、東京ドームより少し広い。
中国、アメリカ、フランス、日本のボタンがあり、色、花形も様々な種類。同じ品種でも株や枝によって花びらの数や花形、色も少しずつ違います。
シャクヤクはヨーロッパ、アメリカ、中国、日本の園芸品種を植栽しています。・・・とのこと。

なんと2023年4月22日以降から5月77日の特定の日程には、薬師池公園・ぼたん園・えびね苑・ダリア園・西園をまわる「無料巡回バス」があるンだって☆ べんり~

では園内の様子。
入ってスグのところから、美しき方々がずらり☆o。..:* ☆.。

ウェブサイト「町田市観光ガイド」(町田市観光コンベンション協会)掲載の開花情報によると、
2023年4月19日時点で、開花数はボタン435株、シャクヤク9株、ボタンが見頃、とのこと。
所々に傘が備え付けられていて、それでさらに雅な雰囲気増してマス。
一見、単に飾りかナ?と思ったのですが、
ネット検索してみると、ボタンには傘が必須・・・との情報が出てきますネ。
雨がそんなに花によくないみたい、といったことなどが理由っぽいですが(?)。

園内マップ

想像していたより広く、ボタンの数も多くて!
これは・・・何時間でも居れるとこだ📷♪と思いました。

ボタンとシャクヤクって、ゴージャスな美しさだなあと認識。

ところで、ボタンとシャクヤクの見分け方、私はわかってません(;'∀')
ともかく、件の開花情報によると、開花していた圧倒的多数はボタンだったので、目にした花のほとんどはボタンだった・・・ハズ。
けど、たま~に、ふわりと、よき香りが。その元は、シャクヤクだったのかしら?(それともまた別の花?)。
なお、ネット情報によると、見分け方のひとつとして、
ボタンは葉っぱがツヤがなく、ギザギザ。シャクヤクは先に向かってほっそりした形、だとか。
その一方で、シャクヤクとボタンを交配したハイブリッドもあるそうだから、まー私にはよくわからんネー(;'∀')w

「牡丹の由来と歴史」

なお、現地で配布されているパンフにも、ボタンやシャクヤクの花の写真が載ってますが・・・

では美しき方々たちをチラリ☆



開花直前の、つぼみの状態でしょうか。大ぶりの花なので、つぼみもなんだかゴーカイですネ☆

あえて露出をぐっと下げる

花の蜜を堪能(&デリバリー)しているであろうクマバチ。よく見かけました。
ころんとしてて、かわいらしいビジュアル。
見守っているだけでは人間に危害を与えてこないハチさんだそうですョ。




なんとなくコチラはシャクヤクっぽいって、思ってる(;'∀')

ボタンの花は5日ほどで散ります。
日当たりにも弱く、日中の花は太陽の光で傷んでいます。寒冷紗を掛けているのは少しでも良い状態の花を維持するため。
雨にも弱く、雨上がりは花についた水滴を落とし、花の寿命を延ばしますが、雨がたくさん降ると、花の痛みが激しく、2日ほどは回復しません。
ボタンの鑑賞は、雨から3日あけた曇りの日が最適・・・・・・とのこと。
このような、ボタンやシャクヤクなど、花に関する説明書きが園内には所々に設置されてマス。


スポンサーリンク



現地で華やかな存在であったのは、ボタンとシャクヤクだけではありません。

オレンジ色のツツジってあまり見ないナー☆ 目を惹く存在。

こちらのちっちゃい花、よく見かけました。めちゃカワ―(≧▽≦)

シャクナゲかナ。色鮮やかな花がたくさん

町田近辺ではツツジの花も全盛期ですネ。

スズラン、かわいー(*´▽`*)
名前はスズランのほうが有名なのに、案外さんぽ道で目にするのはスノーフレークだったりする。

毬みたいな桜。八重桜かナ~? 見ごろでした! 若葉と同時に楽しめるかわいらしい桜ですネ。

そして、なんといっても藤棚!
ぼたん園真ん中あたりの休憩スペースにありマス。

白い藤の花というのも、私にとっては新鮮☆o。..:* ☆.。キレー。
今回見かけた花のほとんどは見ごろ☆でした。


西洋庭園みたいにきれいに整備された一画

ぼたん園は高台にある

緑も大変美しい。確かに、ボタン・シャクヤク開花時期でなくても訪れたくなる場所かも。



この日はおなかぺこぺこ状態での来園。
有料開園期間中(つまり今)は、休憩所の売店がオープン。
そこで、かわいらしいおにぎり弁当を買って食べました☆
売店前にはテーブル席や座るところがいくつか。店内にも席アリ。
前述の藤棚がある休憩スペースにもテーブル席がいくつか。
ということで、平日のこの日は、席が空くのを待つこともなく、座って、食事して、ひとやすみ・・・☆できました(なお、園内はほどよい賑わいでした)。

NPO法人プラナスが提供する「里山ごはん」
めっちゃかわいい弁当だね(*´▽`*)

赤い生姜・・・よくお弁当で見かけるけど、私、今回初めて!美味しいって思った☆彡
おにぎりでボリュームを満たし(色がついているほうには生姜入り。白いご飯のほうは昆布入りだったかナ??)、
卵焼きやきんぴら、焼き魚で味にバラエティをもたせ、
舌触りがよく、食べやすい味の生姜で口の中さっぱり☆
めっちゃバランスとれたお弁当でした。

売店ではボタン関連の土産物が販売されてマス

町田ぼたん園の向かい側スグのところに、「町田市ふるさと農具館」
七国山そば見本園で収穫した菜種からつくった「なたね油」などが販売されてました☆
お土産によさげ。
そして農具館では昔の農具などの展示あり。入館無料なハズ。まだの方は是非。
※駐車場は無し

・・・今回、町田ぼたん園へ行って、ほんとヨカッタヾ(*´∀`*)ノ
めっちゃステキな施設♪
またボタンの花を観に、ぜったい行きたいです☆

※えびね苑へも行ってきました!
→◆「【町田えびね苑】エビネの花が見ごろ【2023年4月21日時点】」(2023年4月22日付)

※スグ近くの菜の花畑もキレーだった☆彡
→◆「【七国山の菜の花畑】見ごろ【2023年4月19日】」(2023年4月20日付)

※薬師池公園の藤の花も観に行きました♪
→◆「【薬師池公園】藤棚が見ごろ 新緑が美しい【2023年4月19日】」(2023年4月20日付)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿