2023年4月11日火曜日

【ガーデンネックレス横浜2023】横浜公園のチューリップと、山下公園の花壇展【4月9日時点】

横浜市内が花と緑で彩られるイベント「ガーデンネックレス横浜」
毎年恒例の「横浜公園」のチューリップガーデンは必見☆彡
70種10万本のチューリップが植えられてるとのこと。

・・・都市部でこれほどの規模のチューリップガーデンってあまりないのではヽ(゚Д゚)ノ!?

わ~い(*´▽`*)! 今年も観ることができました☆彡

写真は全て2023年4月9日時点での現地の様子。

スポンサーリンク



くねっと、茎が一方向に曲がっている一画があったの。
けど隣の色の違うチューリップは曲がってなかったと思うの。
ふしぎ。なんかおしゃれダ。

花が開ききってしまった一画もありました。
けど、きらびやかだネ。

まだ花びらが立った状態の株が多数ある中、花びらが全て落ち切った株が混ざってる一画もあって。
我が家が現地へ行った時でも十分見ごたえありましたが、
見ごろのピークはちょっと前だったみたいですね((公財)横浜市緑の協会公式Twitterでは2023年4月4日付で満開とつぶやかれてます)。

シュッとしててステキ

チューリップ。背丈低め(*´▽`*)

横浜公園のチューリップガーデンは、概ね、区画ごとにひとつの色が植えられてるけど、
一部の区画ではいろんな色のものが混在してる。宝石箱みたいでかわいい。

コチラも茎がカギ型みたいになってるチューリップ

ボカしてみました

【横浜公園】
所在地 神奈川県横浜市中区横浜公園
(JR・市営地下鉄「関内」駅から徒歩4分)

この日はガーデンネックレス連携イベント「よこはま花と緑のスプリングフェア」の会期でもありました(2023年4月7日~5月7日)。
4月7日~9日は、横浜公園ではステージイベントやフラワーマーケット、3会場(横浜公園・山下公園・花壇展)をめぐるスタンプラリー。
園芸展については5月7日まで開催。
園芸店の出店アリ(土、日、祝(不定期)出店)。
※詳細・最新情報は(公財)横浜市緑の協会HPなどをご確認ください。

我が家は例年通り、
横浜公園~日本大通り~山下公園をお花見さんぽ。
いずれもガーデンネックレスの会場です。
歩くダケなら20分弱ぐらいの距離ですし、平坦な道のりなので、
気軽なさんぽルートです。
ガーデンネックレスのパンフは現地で配布されています

3月下旬スタートのガーデンネックレスは、時期によって見ごろの花が変わるのです。
バラはもちょっとだけ先でしょうか。

日本大通りは、チューリップを中心に彩る400mの花回廊となっていマス。

レースやシフォン生地を彷彿とさせられるビオラ。

日本大通り~山下公園を歩く際に見かけた横浜市のマンホールふた。
色付きver.は初めて見たかも?

そして山下公園
芝生広場には、球根ミックス花壇
開花時期の異なる球根(チューリップ・スイセン・アネモネなど)を混ぜて植えてあるため、4月末ごろまで、変わっていく景色を楽しむことができるみたいです。
「ヨコハマブルーガーデン」というテーマの一画

4月上旬の日曜日。
山下公園ではたくさんの方々がピクニックを楽しまれていました。
我が家でも、おべんと持参で、ココでくつろいでみたいなあ。



市内の造園業者等が出展されている「花壇展」
フォトスポットとしてもとっても人気。
まるで絵本みたい


なお、花壇展の作品に使われている花は、まちなかの園芸店で見かけそうなものが多い印象。
なので、作品を鑑賞して楽しめるだけでなく、
お花の種類・配置・配色などが、実際ガーデニングする際の参考にもなるのかもしれない(?!)


昭和テイスト☆彡



オシャレな園芸店

ガーデンネックレスのマスコットキャラ「ガーデンベア」

2027年に横浜市瀬谷区で開催予定の国際園芸博覧会のポスター。キレーだねえ☆

毎回ガーデンネックレスでは、実にキラキラした景色を見ることができる。
楽しくて、幸せな時間になりマス(*´▽`*)


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿