2023年4月12日水曜日

【2023年】春の里山ガーデンフェスタへ行ってきたョ【4月11日時点】

横浜市旭区にある広大な公園「里山ガーデン」にて
色とりどりの花による大花壇などを楽しめるイベント
「春の里山ガーデンフェスタ」へ行ってきました(会期:3月25日~5月7日 入場無料)。
毎春・秋恒例の、横浜市内各地が花や緑で彩られるイベント「ガーデンネックレス横浜」の主要会場の一つです。
写真はすべて2023年4月11日時点での現地の様子です。

今回は白い花の存在感大☆彡


スポンサーリンク



2023年春の大花壇テーマは「爽快の丘」。
白い花をメインに使って、春になってリフレッシュする心と大地を表現。
スイートアリッサムやストック、キンギョソウフローラルパワー、セージなど、よい香りがする花があるそうですョ☆
横浜市内最大級10,000㎡の大花壇。

一画一画が花びらのカタチで植えられているョ。
さらにその一画の中にハート型?




ムラサキの点々が花びらにあるものも、
ネモフィラの一種「ファイブスポット」というンだって。


このシャンデリアを逆さにしたようなカタチの植物(写真向かって左)、気になりました。
花図鑑によると、「アリウム シューベルティー」っぽいです。

そうにゃんと一緒に来たョ ฅ^•ω•^ฅ

ウェルカムガーデンもキレーだョ。
ガーデンネックレス横浜のマスコットキャラ「ガーデンベア」が居るョ☆彡
こんにちわฅ^•ω•^ฅ



「ラバーズタウン」♪ 
すてきすぎる名前。横浜市限定品種のチューリップ。
里山ガーデンのいろんな場所で観ることができました。

横浜市限定ひつじのショーンもいらっしゃいマス☆彡
コンニチワ ฅ^•ω•^ฅ

ウェルカムガーデンには総合案内所&ギフトショップがありマス。

今回は、ガーデンベアの缶バッジ(ガチャガチャ)と、

ガーデンネックレス横浜に合わせた期間限定商品「ミルクハーバー ロイヤルミルクティー」を買って帰りました\( 'ω')/
 →◆「【ガーデンネックレス横浜2023】ミルクハーバーロイヤルミルクティー【ありあけ期間限定】」(2023年4月17日付)

総合案内所前には里山ガーデンのパンフレットが置いてありマス。
で、パンフレットはスタンプラリーの台紙になってマス。
今回も、スタンプを全てコンプするとおなじみのウレシイ特典☆o。..:* ☆.。
2023年5月12日まで、平日限定・1回限りでズーラシア入園料が一般料金から5割引き!\( 'ω')/
なお、里山ガーデンすぐトナリにある「フォレストアドベンチャー・よこはま」「トレイルアドベンチャー・よこはま」については、曜日にかかわらず、台紙1枚につき1名が利用料金が500円引き(2023年6月30日まで、何度でも)になるンだって。
フォレストアドベンチャーで遊ぶチャンスだねえ。

なお、フォレストアドベンチャーは今回のスタンプ設置場所でもありマス。
ホント、ウェルカムガーデンからスグのところ。

道すがら、フォレストアドベンチャーが見える。すごく楽しそう。だけど、もし自分が挑戦するとしたら、すごくハアハア言いながらやってそうw

ウェルカムガーデンには、2027年に横浜・瀬谷で開催予定の国際園芸博覧会などのPRブースや、
キッチンカーなどもありマス。
葉っぴーかわい(*´▽`*)

「よこはま緑の街づくり基金」に募金をすると、里山ガーデンで咲く花々が載っている
花図鑑(パンフ)が貰えます(*´▽`*) 
花図鑑は咲いている花が網羅されているので、べんりです。

里山ガーデンへ来た際は、ぜひ!谷戸のほうもチェック♪
特に春は、見ごたえある規模のこいのぼりが飾られてマスから\( 'ω')/
園内MAP

私はいつもチャリで来て、谷戸側の駐輪場に停めるので、必ず来るのですが。
バスなどでウェルカムガーデン側から来園される場合は、里山ガーデンの先の森を通り抜けたところに、谷戸がありマス。


この日は風が強めでした
レッサーパンダさんのこいのぼり♪

あと、ペンギンさんのこいのぼりもありますョ。

大花壇~谷戸間の森林。コチラの様々な緑もオススメ。ほんとキレイに整備されているといつも思う。
そのような森林を抜けた先に(徒歩数分で)、
目の前に広がる、やさしいカラフルな風景。大花壇まで数歩。

なお、谷戸ではまだサクラの花がたたわわだったの。ソメイヨシノではありません。
毬みたいな、ふわっとした花の桜たち。


コチラは遠目で見て、おお!黄緑だ!というサクラ。
「スマウラフゲンゾウ」というンだって。めずらしいですよネ。

谷戸沿いの菜の花にチョウチョ♪ 
所謂アゲハ蝶よりは小さいです。「アカボシマダラ」かナ?

今回は閉園時間まで2時間程度というときに現地着。余裕を持って行ったツモリでしたが、
結局、「蛍の光」をまた聴くことになりました(;'∀') 
このような美しい風景が広がるスポットは、どんだけ時間があっても足りないですネ。
里山ガーデンは1シーズンにつき、2回以上は行きたい☆彡といつも思うのですが、
結局いつも一度行ったっきり。今回はどうだろうか・・・

【春の里山ガーデンフェスタ】
会期:2023年3月25日(土)~5月7日(日) 会期中無休
開園時間:9時30分~16時30分
入場無料
会場:里山ガーデン(横浜市旭区上白根町1425−4)
よこはま動物園ズーラシアの隣の立地です。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿