自宅でスリッパを履かない生活をしてきてウン十年以上だったのに、
いったんスリッパを履くようになったら(昨年の晩秋~)、手放せなくなってしまった(^^;
メチャ快適ですネー(*´▽`*)
年月を経て冷え性になったのと、子どもの頃と違って家事をしているからかもしれません。
で、今や、かわいらしいデザインのスリッパがプチプラ服屋さんで手ごろ価格で手に入るようになったので、猶更たのしいスリッパライフへのハードルが抑えられていると思われマス。
で、私は2022年に「しまむら」で買った11ぴきのねこのスリッパ(クローズトゥタイプ)をかなーり重用してきたのですが、
愛用しすぎ?のせいか、インソールがボロボロになってきました。表面が破けてきて、中身のクッション?が見えている状態です。それを何とかしたいナーと思いはじめた頃、季節は移ろい、だんだん気温が上がってきました。
足元の保温性はほどほどにして、通気性が欲しくなってきました。
・・・そうなんだ。オープントゥのスリッパって暖かい時期に需要があるのネ!と気づき。
ということで、しまむらへゴ→して、買ってきたのはコチラ。
わ~いヾ(*´∀`*)ノ 今回もかわいいのをげと☆
せなけいこ氏の絵本「めがねうさぎ」シリーズのうさこさんとおばけさん柄☆彡
藤色がメインなので、どことなく大人っぽさも?
スポンサーリンク
サイズの目安約23~25㎝。
洗えるスリッパ。
「汚れ、水に強いEVA底。
さっと拭けていつでも清潔。」とのこと
・・・ですが、水滴が残ったバスタブに入ると、滑りやすいかもなので注意(てか、そんなとこスリッパで入るナですがw)。
私は基本的に汗かきで、足の裏も汗をかきやすい。気温が上がっていくと猶更そう感じマス。
なので、素足だと汗がスリッパのインソールに浸み込むので猶更、靴下を履いたうえでスリッパを履くようにしてマス。
だから実際のところ、わからないところでもあるのですが、仮にこういうオープントゥタイプのサンダルを素足で履いていたら、甲ストラップ部分が足の甲に擦れて、靴擦れになりそうだなあとは思いました。私の足の形がいびつ(左右で大きさが違うし)なことも原因かもですが、そういう心配もあるので、なおさら靴下は必須です。
もう冷え込む季節は過ぎたので、つま先の通気性を確保できるオープントゥのサンダルは快適。通気性があるので、クローズトゥタイプと比べるとムレにくいと思いマス。
そして愛用してきたクローズトゥスリッパと比べると底が高いので、床が水で濡れがちな台所仕事の際はなんとなく安心感アップ☆
というか、家の中での移動8割方はスリッパという生活になってから、スリッパなしで歩くと違和感を覚えるほど(;'∀')
シンプルに床の上を歩くだけでも、スリッパを挟んでいたら、クッションがあるから、足への衝撃が和らいでる。これが結構快適なことなンだということに気づきました。
スリッパ生活、やめれないかも。
なお、お気に入りの11ぴきのねこスリッパは、
インソール部分がボロボロになりましたが、気に入っているので、ずっと使い続けたいです。
なので、カンタンな補修?をしました。
※結構使い込んでいるので、あまりキレイな状態ではありません(;´Д`) 写真↓※
補修後の状態
(※補修前には数回洗濯を経ています)
そのインソールとは外履きのクツに入れるものです(私が買い物した百均では屋内用スリッパのインソールは販売されてなかったので)。
外履きのクツと屋内用のスリッパはインソールのカタチが異なっていて、
かつ、
少なくともレディースでいうと、外履きのクツと比べると屋内用のスリッパのインソールはおっきくって、ざっくりした形状をしている傾向がある・・・かもしれません(少なくとも今回の例ではそう)。
なので、レディースの外履きクツ用のインソールよりはメンズ用の外履きクツ用インソールのほうが、スリッパのインソールのサイズに合わせてカットしやすそうだと思って☆
実際どのようにつけたかというと、
スリッパのカタチに合わせて、メンズシューズ用インソールをテキトーにカット。
そしてそのインソールをスリッパにしっかり固定できるように、裏側に、超強力両面テープを数カ所貼ったうえで、スリッパにつけました。
その超強力両面テープは・・・防水をうたっていたかは覚えてませんが、屋外使用にも耐えれるタイプのものです。とはいっても、洗濯に耐えれるかはワカリマセンが、まー洗った際に外れてしまったら、また貼ればいいやとも思ってマス。というか、貼り付けたインソールそのものが洗濯に耐えれるものかは微妙なところなので、今後洗濯はなるべく控えたほうが良いのかもしれませんが。
で、使用感ですが。
まだ貼ったばかりだし、そんなにヘビーに使っていないからわからないところではあるけど、今のところ、快適にコチラのスリッパのほうも履き続けれてマス。
てか、数回洗濯を経て、11ぴきのねこスリッパそのもののクッション性もだいぶへたってきてたところなので、百均インソールのおかけでクッション性が回復したこともヨカッタですね。
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。