2023年4月26日水曜日

【熊本グルメ】黒亭 本店 玉子入ラーメン

2023年2月下旬の熊本旅行。
最初に食べたご当地グルメは熊本ラーメン店「黒亭」(こくてい)の「玉子入りラーメン」☆彡
熊本の観光ガイドブックには高確率で載っているであろう、
九州っぽいラーメンに、卵黄2コのっかっているビジュアル(^q^)!食欲そそられマス・・・

2泊3日の熊本旅行の1日目。
夕方に熊本駅に着き、真っ先に向かいました。


【黒亭 本店】
所在地 熊本県熊本市西区二本木2丁目1−23
( JR「熊本」駅から徒歩8分)

熊本市中心部ですが、専用駐車場アリ

平日17時半頃着。我が家の前に2組、席に着くのを待ってる客アリ。外で待ちました。
ホールの店員さんが一人しかいないタイミングで、とても忙しそうでした。

スポンサーリンク


<メニュー>
玉子入ラーメンは、玉子が大好きだった初代女将が考案した、
黒亭の定番メニュー。
玉子屋さんから届くこだわりの新鮮玉子は、黄身の色ツヤが違う。
卵黄2個、肩ロースのチャーシュー、茹でたもやしをトッピングした一品・・・とのこと☆

モモチャーシューメンや、
地元もやし専門店が毎朝宅配してくれるもやしを使ったもやしラーメンなどもある

セットメニューあり

土産や贈り物向けの商品もありマス

注文したのは、やはり「玉子入ラーメン」(税込1000円)。
玉子は生または半熟味玉か、選べますが、もちろん生玉子で!
ラーメンが出てくるまではあまり待ちませんでした。

おお!ガイドブック通りのビジュアルだョヾ(*´∀`*)ノ

では、ひとくちめ。

・・・・・・・・・この先の熊本グルメは期待できるゾ!!!て思わせられました。

まず最初にふわりと感じたブラックペッパー的なかおりの正体は、焦がしにんにく醤油だったのかナ? かぐわしき(*´▽`*)
スープめちゃうま~い☆ 
とんこつのこってり感はあるけど、重すぎないよ。嫌なこってりじゃないのです。

のりも香ばしい。味わいもグー。良きアクセント。

麺は九州ならではの、という感じの。

チャーシューは食べやすい。


そのまんまでもイケますが、生玉子を試しに1個、崩してみました。


・・・うん。まろやかさが加わるけど、味またはパンチが薄まったかも。
テーブル常備のコショウを入れてみると、味が引き締まりました。

・・・なお、後で気づきましたが、黒亭HPには、おすすめの玉子の楽しみ方が載ってマス(ブログ2021年8月24日付記事)。まずはれんげの上で黄身を割って、麵やもやしを直接黄身に絡ませながら食べるとイイらしい。・・・試してみたかった!

ツレが注文した麺かためで替え玉を、ちょっとだけ分けてもらいました。実にアルデンテ!でした。

では同じく玉子入ラーメンを食べたツレの感想。
「特にチャーシューが気に入った。替え玉のかための麺だと、さらにおいしかった。玉子くずす前もおいしかったが、くずしたら、全体がまろやかになり、とんこつの角がとれた感じになってよかった。そもそも飲みやすいとんこつスープではあった」とのことで、すごく満足気でした。

写真付きの割りばし入れ(*´▽`*)


観光ガイドなどに載ってて、有名で人気だけど、実際行ってみたら自分の口に合わなかった・・・てことはなきにしもあらず。
けど、黒亭さんの玉子入ラーメンはどんぴしゃ☆彡
イチ客として勝手に期待しといて何ですが、
そんな期待を現実化してくれるラーメン店でした。
私が勧めるまでもないほど有名で人気店だけど・・・正面切ってオススメ!

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿