2023年4月27日木曜日

【鑑真食堂】中華粥セット【熊本・下通】

熊本市の繁華街・下通にある「鑑真食堂」
ヘルシーなアジアンフードを提供するカフェ、という感じの印象
2020年オープンとのことで、まだ新しい雰囲気。
熊本の老舗中華料理店「紅蘭亭」(こうらんい)監修のお店であり、
紅蘭亭下通本店の1階にありマス。


所在地 熊本県熊本市中央区安政町5−26 1F
(市電「通町筋」から徒歩2分)

我が家は2023年2月下旬の熊本旅行の際に訪れました。

※メニューなどの最新情報は、店頭などでご確認ください。

<ランチメニュー>(11時~14時30分)
私とツレともに「中華粥セット」(税込900円)を注文しました。
本日の温菜、油条、常備菜付き。

スポンサーリンク



「かぶと山椒、しらすの中華粥」というのも数量限定(冬季限定)でありました。
なんかめっちゃ身体によさそうですよネ…!

店内はカウンターで注文したりする、セルフみたいな形式です。

「中華粥セット」


お粥は、ふんわりとした食感で、胃にやさしくなじみそうな感じ。

味はほぼないです。それでも全然OKなのですが、
試しに、中華食材の麩みたいなのや、小皿にのったみたいな細い麺みたいなの、そしてザーサイを入れてみました。
(味わいの様子を見ながら、段階的に入れていきました)






・・・うん。中華街で食べたことのあるような中華粥って感じだ!
依然として薄味ではあるけど、やさしいコクがある感じがしてきました。

じゃー、もしかしたら、このしゃぶしゃぶみたいな豚肉も入れちゃっても??てことで、投入。

すると、しゃぶしゃぶ?についてた、酸っぱ辛いタレ(ラー油に近いような)も加わるので、途端に味がはっきりしました。

・・・うまい(≧▽≦) これ、いいねえ(o^-')b ! 

中華粥、日常的にも食べる頻度を高めれたら☆彡と思いました。

ボリュームはコンパクト。でも胃腸が癒やされた気がする。

するっとした食感や、控えめな辛さが気分転換なる、良い豆腐でした。

・・・実はネ、このとき紅蘭亭に太平燕(タイピーエン)で食べようと思ってたンだけど、待ち時間が結構長くって(^^;
けど、中華粥、すごく美味しかったから♪鑑真食堂で食事できて、ヨカッタ(*´▽`*)

依然としてボリュームをある程度求めがちなツレでも、
控えめな量である中華粥セットには大満足なようでした(^^) 

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿