2023年4月29日土曜日

【寺家ふるさと村】新緑と、清々しい日差し【2023年4月下旬】

横浜市青葉区にある里山ほっこりエリア「寺家ふるさと村」
2023年4月下旬での現地の様子。

山田谷戸からの眺め。
寺家ふるさとの森では藤の花が咲いてました。
けど、藤の花はかなり高い所で咲いていて。周囲の木々は枝を広げて繁っているため、真下からは見えにくいのです・・・


寺家ふるさとの森北側、山田谷戸の西端に面したあたり。
ホウチャクソウが群生してました。
他の場所でも見かけましたが、オニタビラコかナ? 近くに咲いてました。

スポンサーリンク


みどりのガーランドですネ


新緑の季節。4月の晴天の日って清々しい。
景色の見え方もすっきりしてる気がする。夏に比べると湿度が低いからかナ?
そして、緑がフレッシュなタイミングだから、猶更風景のスカッと感が増してるのかも。

繁みモサッと感は、自然のアート


なんとなく西洋の絵画に出てきそうな?
咲いているのはレンゲソウ。かわいー(*´▽`*)

大池もミラー感増してる

大池前より。谷戸の眺め

寺家ふるさとの森東側斜面。ツツジが輝いてました。

寺家ふるさと村総合案内所「四季の家」前より。カフェなどがある一画。


なぜか「止まれ」標識がある風景をオシャレに感じました。

どんな花が咲くのだろう?

ミツバツチグリかなあ?

宝石箱だ

永遠に見分けがつきそうにない、ハルジオンorヒメジョオン問題。
とにかく寺家ふるさと村でも、よく見かける白い花がたくさん咲いていたのです。

◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿